ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区長室 > 悪質商法等被害防止講演会に出席しました(平成28年9月28日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年3月30日

悪質商法等被害防止講演会に出席しました(平成28年9月28日)

 こんにちは、花見川区長の芦ケ谷です。

 花見川区では、平成26年度、27年度ともに振り込め詐欺の被害が1億円を超え、千葉市内では中央区に次いで被害が多くなっております。 そこで、振り込め詐欺や悪質商法から区民を守るため「花見川区 振り込め詐欺・悪質商法ゼロ作戦」を警察署や消費生活センターと連携して実施しているところです。

9月28日に消費生活センターが花見川区で開催した「悪質商法等被害防止講演会」に出席し、非常に有益でしたので報告したいと思います。

警察からの講演では、手口の具体例が示され大変参考になりました。
例えば、息子をかたる振り込め詐欺では、最初は「お母さん、特に用はないんだけど元気?」などと振り込め詐欺を予想しずらい電話で、騙せそうな人を探しているとのこと。

息子からの電話でも、役所からの電話でも、お金に関わる話が出たら、必ず確認の電話を自分からかけることで、被害が防げます。
被害に合う方の共通点は、確認の電話をしていないことだそうです。

なお、こちらに、今日のまとめを掲載させていただきます。

★風邪声の息子の電話はあやしい。
★市役所・区役所から、コンビニや銀行のATMの操作をお願いすることはない。
★犯人に渡ったお金は戻ってこない可能性が高い。
★電話でお金の話題が出たら家族や区役所に確認をする。着信履歴に返さないで電話帳を確認する。
(連絡先)
確認は 花見川区役所 地域振興課 くらし安心室
TEL 043-275-6224
詐欺かもしれない電話を受けた方は、警察へ通報
通報は 110番
相談は 消費生活センター
TEL 043-207-3000

開会のあいさつをさせていただきました。  
 区長挨拶

出席者に配付された「くらしの豆知識2016」です。
健康やら契約やら、日常生活に役立つ情報が満載です。

 暮らしの豆知識

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6157

ファックス:043-275-6719

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)