ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区長室 > 地域協生パトロールに参加しました(平成28年12月9日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年12月12日

地域協生パトロールに参加しました(平成28年12月9日)

こんにちは、花見川区長の芦ケ谷です。

千葉北警察署管内の交番や移動交番のご指導で、国道16号沿線の花見川区・稲毛区の自治会や学校関係者でスタートした地域協生連絡協議会では、月2回、第2第4金曜日に、花見川区・稲毛区の地域の防犯パトロール隊がパトロールを実施しております。時間を合わせ、交番や区役所からも合流し、情報交換をしております。12月9日、歳末の警戒時期と合わせ、平成28年拡大合同パトロールを実施するということで、私も花見川区内のパトロールに参加させていただきました。

花見川区の今年度1月~10月の犯罪発生件数は1,107件とのことですが、前年度の同期間では1,253件で、1割以上少なくなっています。警察署の方のご尽力に感謝いたしますとともに、何よりも地域の皆様の防犯活動のたまものであると考えております。パトロールに参加して、みなさまと情報交換をさせていただき、その活動の素晴らしさを実感しました。

さて、花見川区では、振り込め詐欺・悪質商法ゼロ作戦と称し、撲滅のための啓発に力を入れているところですが、一般に年金の振込日である偶数月の15日の後というのは、被害が多いと言われております。すでに、振り込め詐欺の前兆とおぼしき電話が、多数かかってきているようです。どうぞ皆様から、ご近所のお年寄りに、気を付けるようにお声かけをお願いします。お正月には、遠く離れて暮らす、ご家族が一堂に会す機会も多いかと思います。犯人にだまされないよう、息子さんとの合言葉を決めるなどのチャンスです。誰もご自分が騙されるとは思っていないので、冗談の1つとしてでもかまいませんので、お若い方からお声かけいただけるようお願いします。

以下、パトロールでご一緒させていただきましたみなさまです。

こてはしマイタウン自治会のみなさま 若種自治会のみなさま
こてはしマイタウン自治会 若種自治会
千種町自治会のみなさま み春野自治会のみなさま
千種町自治会  み春野自治会

最後に、各自治会の代表の方と千葉北警察署の移動交番のみなさまと犢橋高校に集合して情報交換をしました。

 
犢橋高校  

 

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6111

ファックス:043-275-6719

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)