ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区長室 > 防犯ウォーキング犬用のバンダナを作成します

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年3月30日

防犯ウォーキング犬用のバンダナを作成します

こんにちは、花見川区長の芦ケ谷です。

(平成29年1月14日)

飼主と一緒に、防犯ウォーキングをしてくれる犬用のバンダナのデザインを話し合う「防犯ウォーキング犬バンダナデザインミーティング」に参加しました。全2回で、色々な体型の犬に試着させながら、防犯ウォーキング犬が身に着けるバンダナのデザインをします。

 →★防犯ウォーキング犬バンダナデザインミーティングの様子

防犯ウォーキングは、ちょっとした散歩や買い物の際に、帽子をかぶっていただき、犯罪の抑止につなげるものです。花見川区内でも空き巣被害が発生しています。警察の方によると、空き巣の犯人は、必ず地域の下見を念入りにして空き巣に入りやすい「人目のない地域」を探すそうです。
防犯ウォーキングの良いところは、泥棒に、「この地域は人目があるのだな」と認識させることです。
平成18年度から「防犯ウォーキングボランティア」として、ピンク色の帽子の配布を始めてから、現在、活動中の方の人数が2,000人以上の方にご参加いただいております。
だいぶ、皆様に帽子が行きわたったようで、ここ数年、新たに申し込みいただく方が減っています。
そこで、花見川沿いで犬の散歩をしている方が多いことから、犬と一緒に防犯ウォーキングをお願いしようと考え、この度、素敵な犬用のバンダナのデザインを区民の方々にお願いしました。
「私の愛犬にもつけてみたいわ」と思うようなバンダナができることを期待しています。


なお、今年度は3月までに100枚のバンダナを作成する予定で、好評ならば来年度追加発注をしようと思っています。
皆様、お楽しみにしてください。


00B

 

 

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6157

ファックス:043-275-6719

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)