ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区長室 > 「社会を明るくする運動」に参加しました。

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年7月8日

「社会を明るくする運動」新検見川駅頭広報活動に参加しました

   こんにちは、花見川区長の芦ケ谷です。
  皆さん保護司って聞いたことありますか?

    保護司は、犯罪者などの改善・更生を助け、犯罪予防のための保護観察に当たる人で、社会的信望を有する民間人の中から法務大臣が委嘱するボランティアの方です。
花見川区には、花見川区保護司会に所属する30名の保護司の方々がおり、主に罪を犯した人たちなどの立ち直りを支援する活動や地域における犯罪や非行を防止する活動に従事されています。
    これは、犯罪のない地域社会の構築や再犯防止に関する全国的な広報・啓発活動であり、毎年7月を強調月間として保護司会や関係団体及び市が協力して広報活動を行っています。うした保護司活動の一つに「社会を明るくする運動」があります。

    7月8日(金)朝7時より新検見川駅において、社会を明るくする運動推進員会(花見川区保護司会・花見川当日は、保護司会の宮葉会長を始め近隣の小中学校、青少年育成委員、町内自治会、西警察署、薬物乱用防止指導員など多くの関係者が参加しました。区役所)による広報活動(ポケットティッシュや絆創膏などの配布)を行いました。

    市内の犯罪は、ここ数年減少傾向にありますが、花見川区に関しては昨年に比べ窃盗犯罪が増えており、振り込め詐欺も依然として多いと聞いております。
こうした犯罪を未然に防ぐためには、防犯パトロールを始めとした地域で子供達を見守る姿勢が重要と思います。区も地域の皆さまや警察と協力して明るい花見川区づくりに取り組んで参ります。

 

    社会を明るくする活動1      社会を明るくする活動2

    社会を明るくする活動3      社会を明るくする活動4

 

オープンデータ

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6157

ファックス:043-275-6719

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)