• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年4月13日

花見川区電話de詐欺ゼロ作戦 

 高齢者の多い花見川区において、平成26年度から、社会問題となっている「振り込め詐欺」「悪質商法」から区民を守る為に、「花見川区 振り込め詐欺・悪質商法 ゼロ作戦」として啓発を実施してまいりました。平成29年度からは、「花見川区 電話de詐欺 ゼロ作戦」と名称を変更して継続します。千葉県警で、振り込め詐欺よりも広範な詐欺を含む「特殊詐欺」に対する呼称を公募し「電話de詐欺」という通称を使用しているのに合わせ、花見川区でも名称を変更することとしました。

(参考)特殊詐欺と振り込め詐欺について
特殊詐欺説明

 警察のご尽力により、花見川区の電話de詐欺の被害額は、平成26年の1億8千万円から平成28年の5千万円へと、3年で1億3千万円減少しました。しかし、被害件数は、平成27年に比べて平成28年の方が増えています。警察の方からは、1回に高額の被害額の出るオレオレ詐欺よりも、少額ずつたくさんの人をだまそうとする還付金詐欺が増えているとのご指摘がありました。
今後、更なる被害減少に向けて、ご近所の高齢者への声掛け等、区民の皆様のご協力をよろしくお願いします。

(図)被害額の推移
被害額の推移

花見川区電話de詐欺ゼロ作戦メール

 花見川区では、警察署や消費生活センターの協力を得て、電話de詐欺の被害にあうことの多いご高齢の方と接する機会の多い方宛てにメールを配信し、その情報を元に高齢者様への声掛けをお願いしております。

(例)「先週、花見川区で、○○な手口の詐欺が多発したみたいですよー。○○さんも気をつけて!」

※平成29年度以降、「振り込め詐欺・悪質商法ゼロ作戦メール」から「電話de詐欺ゼロ作戦メール」と改称します。

これまでに送付した「電話de詐欺ゼロ作戦メール」を掲載します。

 掲載ページはこちら

※サーバや端末の受信制限等により、配信したメールがお手元にとどかない場合があります。その場合はこちらのホームページをご利用ください。

花見川区電話de詐欺ゼロ作戦メールの受信登録について

 今後、花見川区 振り込め詐欺・悪質商法 ゼロ作戦メールを受信いただける方は、お手数ですが、下記メールアドレス宛てに以下①~⑤をご送付願います。

  送付先メールアドレス:0-hanamigawa@city.chiba.lg.jp

①お名前

②電話番号

③ニックネーム

④メールアドレス

 0-hanamigawa@city.chiba.lg.jpより、確認のメールを送付させていただきます。

 確認メールが届かなかった場合には、①お名前と②電話番号宛てに電話で確認させていただきます。

 確認が取れた方のお名前と電話番号は破棄し、花見川区役所では、ニックネームとメールアドレスだけを保管させていただきます。

ちばし安全・安心メールとの違いについて

 千葉市では、「ちばし安全・安心メール」で防犯、防災に関する情報をお届けしております。

 振り込め詐欺や悪質商法の被害にあうことの多いご高齢の方には、ご自身でメールの受信をすることが困難な方も多数いらっしゃいます。そこで、ご高齢の方への声掛けのネタとなる防犯情報を、ご高齢の方に接する機会の多い方宛てに送信するものです。

「ちばし安全・安心メール」はこちらからご登録ください。

    ちばし 安全・安心メール(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

このページの情報発信元

花見川区 地域振興課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

電話:043-275-6157

ファックス:043-275-6719

chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)