ホーム > くらし・地域・手続 > 安全・安心のまちづくり > 防災 > 防災関連情報 > 平成27年9月6日強風災害に係る千葉市被災者生活再建支援金のご案内

ここから本文です。

更新日:2016年11月17日

平成27年9月6日強風災害に係る千葉市被災者生活再建支援金のご案内

 

平成27年9月6日(日曜日)に発生した強風により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

生活の拠点である住宅に被害を受けられた方々の生活再建を支援するため、被災の程度に応じ支援金を交付いたします。

対象となる自然災害及び支援金の交付対象者

対象となる自然災害

平成27年9月6日(日曜日)夜に発生した強風災害

支援金の交付対象者

支援金の交付対象者は、災害により居住していた住宅に被害を受け、以下のいずれかに該当する世帯の世帯主です。なお、世帯主及び世帯に属する方の認定は、原則として、災害が発生した日を基準とします。

  1. り災程度が「全壊」と判定された世帯(全壊世帯)。
  2. り災程度が「大規模半壊」と判定された世帯(大規模半壊世帯)。
  3. り災程度が「大規模半壊」「半壊」「一部破損」と判定された世帯で、そのままにしておくと非常に危険であったり、修理するにはあまりにも高い費用がかかる等の理由により、被災した住宅を解体した世帯(半壊等解体世帯)。
  4. り災程度が「半壊」と判定された世帯で、住宅を補修した世帯(半壊補修世帯)。

※「全壊」や「大規模半壊」などの「り災」の判定は、お住まいの区の区役所地域振興課くらし安心室が発行する「り災証明書」に記載されていますので、未取得の方は「り災証明書」を取得しご確認ください。

※り災証明書が、大規模半壊や半壊の世帯でも、被災した住宅を解体した場合は、半壊等解体世帯になります。

※り災証明書が一部破損の世帯は、被災した住宅を解体した場合のみ半壊等解体世帯になり、本支援金の交付対象者になります。

支援の対象とならない世帯

被害を受けた住宅に係る固定資産税又は都市計画税の滞納がある世帯は、本事業による支援金の交付を受けることができません。

支援金の金額

支援金は、住宅の被害の程度に応じて交付する「基礎支援金」、住宅の再建方法に応じて交付する「加算支援金」、半壊世帯が住宅の補修に要した費用の額に応じて交付する「半壊補修支援金」があります。

(1)全壊世帯、大規模半壊世帯、半壊等解体世帯 

被災世帯の区分 基礎支援金の額
全壊世帯 100万円
大規模半壊世帯 50万円
半壊等解体世帯 100万円

基礎支援金

基礎支援金の交付対象世帯は、住宅の再建方法に応じて加算支援金を申請できます。

住宅の再建方法の区分 加算支援金の額
建築・購入 200万円
補修 100万円
賃借 50万円
加算支援金

※単身世帯(世帯員が1人)は、支援金額は上記の4分の3の金額となります。 

加算支援金は、基礎支援金の交付対象世帯に限り、申請できます。基礎支援金のみの申請、または、基礎支援金と加算支援金を同時に申請することは可能です。

  

(2)半壊補修世帯
被災世帯の区分 半壊補修支援金の額
半壊補修世帯 上限25万円
半壊補修支援金

  

支援金の申請

以下の書類をご用意いただき、お住まいの区の区役所地域振興課くらし安心室へご申請ください。

  • 基礎支援金の申請には、「全壊世帯」「大規模半壊世帯」の方は①~④、「半壊等解体世帯」の方は①~⑦の書類が必要です。さらに加算支援金の申請には、の書類が必要です。
  • 半壊補修支援金の申請には、①~④、⑧の書類が必要です。
必要な書類 備考
申請書(PDF:161KB) 申請者は原則として世帯主です。自署(ワープロ不可)。本人が手書きしない場合は、記名押印してください。
り災証明書 各区役所地域振興課が発行します。地盤被害を受けている場合は、その旨記載してあるもの。
受給資格確認のための調査に係る同意書(PDF:79KB)(注1) 本人が手書きしない場合は、記名押印してください。
預金通帳の写し 世帯主本人名義の振込先です。この口座に支援金が振り込まれます。
解体確認依頼書(PDF:139KB) 各区役所地域振興課が「解体確認書」を発行するために必要です。自署(ワープロ不可)。本人が手書きしない場合は、記名押印してください。
業者が発行する解体証明書 解体業者に、被災住宅を解体した旨の証明書の発行を依頼してください。
写真
  • 解体前後の状況がわかる写真
  • 敷地被害解体の場合は、住宅の敷地に被害を受けている写真

(可能な範囲で提出をお願いしています。)

契約書等の写し
  • 契約者と契約内容がわかるもの。
  • 契約書がない場合は、内訳の入った請求書等と領収書の写し(注2)

(注1)受給資格があることを確認するため、申請者及び同居する方の「住民登録に係る情報」、「固定資産税及び都市計画税の納付状況に係る情報」について、千葉市が調査することに同意していただくために、提出をお願いするものです。

(注2)申請時に領収書の写しの提出がない世帯は、契約書に記載されている契約総額の支払終了後、領収書の写しを提出してください。 

申請の期限

基礎支援金は、平成28年10月5日までです。

加算支援金及び半壊補修支援金は、平成30年10月5日までです。

審査、交付決定、支援金の振込み

申請受付後、保健福祉局地域福祉課で審査を行った後、審査結果を、申請書に記載の現在の住所へ、郵送で通知します。

支援金の支給を決定した場合は、指定された金融機関の口座に支援金を振り込みます。

制度の詳細について

制度の案内パンフレットは、以下からダウンロードしてください。

お問い合わせ先、申請先

お問い合わせ先

保健福祉局 地域福祉課 電話:043-245-5218 FAX:043-245-5620 E-mail:chiiki.HW@city.chiba.lg.jp

申請先

お住まいの区の区役所 地域振興課 くらし安心室

  • 中央区:043-221-2169
  • 花見川区:043-275-6224
  • 稲毛区:043-284-6107
  • 若葉区:043-233-8124
  • 緑区:043-292-8117
  • 美浜区:043-270-3142

FAQへのリンク



Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

保健福祉局 地域福祉課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所1階

電話:043-245-5158

ファックス:043-245-5620

chiiki.HW@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)