ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 情報公開 > 千葉市の情報公開 > 千葉市の附属機関一覧 > 千葉市社会福祉審議会民生委員審査専門分科会

更新日:2024年1月23日

ここから本文です。

千葉市社会福祉審議会民生委員審査専門分科会

1 概要

社会福祉審議会民生委員審査専門分科会は、社会福祉法第11条第1項や千葉市社会福祉審議会条例第8条により、市長が民生委員候補者を国に推薦するにあたって、市長からの諮問を受けて民生委員候補者の適否を審議する目的で設置された組織です。

分科会を構成する委員数は現在8人です。

なお、審査の内容については、民生委員候補者の個人情報が含まれていることから、公開していません。

民生委員の選任(委嘱)手続

  1. 中学校区を基本とした各地区民生委員児童委員協議会ごとに設置された民生委員推薦準備会で審査の上、適任であると千葉市民生委員推薦会へ推薦します。
  2. 推薦があった候補者を千葉市民生委員推薦会で審査を行い、適任であるとのことであれば、市長に候補者の推薦を行います。
  3. 候補者の推薦を受けた市長は、当分科会の意見を聴き、その上で厚生労働大臣に候補者を推薦します。
  4. 市長からの推薦者を厚生労働大臣が委嘱します。

2 議事要旨

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

このページの情報発信元

保健福祉局健康福祉部地域福祉課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5620

chiiki.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?