ホーム > 健康・福祉 > 生活の援助 > 地域保健福祉 > 地域福祉 > 地域福祉計画 > 支え合いのまち千葉 推進計画(第4期千葉市地域福祉計画)

更新日:2021年12月1日

ここから本文です。

支え合いのまち千葉 推進計画(第4期千葉市地域福祉計画)

近年、少子超高齢化の急速な進行や人口減少地域の発生、核家族化・都市化の進展など社会状況が大きく変化する中で、地域においては、個人のライフスタイルや価値観の多様化、プライバシーへの配慮などから、家族同士で支え合う機能が弱まり、身近な地域での交流や人々の結びつきの希薄化が進んでいる状況にあります。

そのため、市民生活に関するニーズは増加するとともに複雑化・多様化してきており、公的サービスだけでは対応することが難しい新たな生活課題も増加しています。

このようなことから、行政にはこれまで以上に、よりきめ細やかな公的サービスの提供が求められますが、それだけでは生活課題の解決を図ることが難しい状況もあり、地域においても地域住民、地域の様々な団体・組織、行政が適切な役割分担の下に連携して、地域の生活課題の解決に取り組む必要があります。

千葉市では、「千葉市地域福祉計画」(第1期:平成18年度から22年度、第2期:平成23年度から26年度)、第3期:平成27年度から29年度)を策定し、すべての市民が住み慣れた地域で安心して自分らしく暮らし続けられる地域社会の実現を目指して、市民や団体等と行政とが連携・協働して地域で支え合う仕組みづくりに取り組んできました。

このたび、地域における社会情勢の変化やこれまでの地域福祉の取組状況、第3期までの計画推進の成果と課題などを踏まえ、取組みをさらに発展・推進するため、「支え合いのまち千葉 推進計画(第4期千葉市地域福祉計画)」(2018年度から2020年度)を策定しました。

新着情報

  • 稲毛区301(作草部・天台)地区部会の支えあい活動「無理なく・できる人が・できる時に・できることを!」を紹介する動画を掲載しました。動画のリンク先

 

「支え合いのまち千葉 推進計画(第4期千葉市地域福祉計画)」の概要

基本的な考え方

「ともに支え合う地域福祉社会を創る」という基本目標のもと、市民と行政の連携・協働により地域で支え合う仕組みづくりを進め、すべての市民が住み慣れた地域で安心して自分らしく暮らせる地域社会の実現を目指します。

計画の位置付け

社会福祉法第107条に規定される「市町村地域福祉計画」です。

計画期間

2018年度から2020年度(3年間)

ページの先頭へ戻る

支え合いのまち千葉 推進計画 区支え合いのまち推進計画

【印刷用】

【分割版】

【概要版】(カラー・8ページ)

 

 

ページの先頭へ戻る

計画推進の取組み

千葉市社会福祉審議会地域福祉専門分科会

社会福祉事業者及び学識経験者等で構成され、地域福祉に関する事項の調査・審議を行う千葉市の附属機関です。

分科会では、地域福祉計画の趣旨を踏まえ、地域福祉の推進や計画の確認状況、評価についての審議検討を行います。

区支え合いのまち推進協議会

※平成27年度4月1日より、「区地域福祉計画推進協議会」から名称変更しました。

区計画の推進を目的に、地域団体・社会福祉事業者等からの選任委員及び公募の委員で組織される合議体です。

協議会は、主に次に掲げる事項を所掌します。

  1. 区支え合いのまち推進計画の関する広報
  2. 地域福祉に関する情報収集、活動団体間の情報交換・連絡調整
  3. 区支え合いのまち推進計画に位置付けられている取組みの推進状況の確認・評価

開催のお知らせ

開催結果 令和元年度 平成30年度 平成29年度   平成28年度 平成27年度 平成26年度 平成25年度 平成24年度 平成23年度 平成22年度 平成21年度

区支え合いのまち推進協議会だより

ページの先頭へ戻る

計画策定の取組み

「支え合いのまち千葉 推進計画(第4期千葉市地域福祉計画)(案)」パブリックコメント手続

計画策定に関し、市民の皆様のご意見を伺うため、下記の日程でパブリックコメント手続を実施しました。

意見の募集期間

平成29年12月19日~平成30年1月19日 ※意見の募集は終了しました。

実施結果

第4期千葉市地域福祉計画案 市民説明会

計画案について市民の皆様のご意見を伺うため、各区で市民説明会を開催しました。

開催 平成29年10月~11月

第4期千葉市地域福祉計画案 市民説明会

ページの先頭へ戻る

お知らせ

ページの先頭へ戻る

関連リンク

ページの先頭へ戻る

お問合わせ

  • 市地域福祉課 電話 245-5158
  • 各区高齢障害支援課
    • 中央区 電話 221-2150
    • 花見川区 電話 275-6425
    • 稲毛区 電話 284-6141
    • 若葉区 電話 233-8558
    • 緑区 電話 292-8138
    • 美浜区 電話 270-3505

ページの先頭へ戻る

このページの情報発信元

保健福祉局健康福祉部地域福祉課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5620

chiiki.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?