• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年10月26日

令和元年台風第15号及び第19号で被害を受けた世帯への支援について

 令和元年9月9日の台風第15号及び10月12日の台風第19号で被害を受けた世帯に対する地域福祉課の支援は次のとおりです。

1.被災者生活再建支援制度

 住宅に著しい被害を受けた世帯に対し、支援金を支給します。

  対 象:住宅が全壊または大規模半壊の損害を受けた世帯

      住宅が半壊の損害を受け、住宅を解体した世帯

  支給額:50万円~300万円

  被災者生活再建支援制度のご案内(PDF:242KB)

  被災者生活再建支援制度の詳細はこちら

  ※対象となる世帯へは、10月23日から個別に申請書等を郵送いたします。

2.災害援護資金貸付

 世帯主が1ヵ月以上の負傷、住居が全壊または半壊などの損害を受けた、所得の少ない世帯に対し、生活再建のための資金を貸し付けます。利子の一部を補助する制度もあります。

  災害援護資金貸付のご案内(PDF:133KB)

  災害援護資金貸付の詳細はこちら

  ※対象となる世帯へは、10月23日から個別に申請書等を郵送いたします。

3.被災者生活再建支援金

 住宅が半壊の損害を受けた世帯に25万円を支給します。

  ※上記の被災者生活再建支援制度による支援金とは併給できません。

  ※対象となる世帯へは、10月23日から個別に申請書等を郵送いたします。

4.特別見舞金

 住宅が一部破損(損害割合10パーセント以上)の損害を受けた世帯に1万円を支給します。

  ※対象となる世帯へは、10月23日から個別に申請書等を郵送いたします。


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

保健福祉局 地域福祉課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所1階

電話:043-245-5218

ファックス:043-245-5620

chiiki.HW@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)