ホーム > くらし・地域・手続 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 令和元年台風により被災なさった方の国民健康保険の一部負担金の還付等について

ここから本文です。

更新日:2019年12月6日

令和元年台風により被災なさった方の国民健康保険の一部負担金の還付等について

【 台風第15号、第19号及び10月25日の大雨で被災なさった方へ 】
医療費の還付が受けられます

 災害救助法が適用された区(中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区)の国民健康保険の被保険者で、令和元年台風第15号、第19号及び10月25日の大雨により以下の「対象となる基準」に該当する方が、医療機関等を受診し既に一部負担金を支払った場合、申請していただくことで支払った額が還付されます。

対象となる基準

 令和元年台風第15号、第19号及び10月25日の大雨により、次のいずれかの状況になった方

  1. 住家の全半壊、全半焼、床上浸水又はこれに準ずる被災をした
  2. 主たる生計維持者が死亡し又は重篤な傷病(1か月以上の治療を要する傷病)を負った
  3. 主たる生計維持者の行方が不明である
  4. 主たる生計維持者が事業を廃止し、又は休止した
  5. 主たる生計維持者が失職し、現在収入がない

還付額

 災害救助法が適用された令和元年9月9日以降で上記基準に該当した日から、令和2年1月末までの診療等について支払った一部負担金全額(医療機関や薬局で保険証をお使いになった際の自己負担分)
※療養費、入院時食事療養費、生活療養費等は対象外です。
※還付対象の一部負担金について高額療養費の支給をお受けになっている場合は、その額を控除した額を
還付します。

申請方法

 申請書に以下の書類を添付して、お住まいの区の区役所市民総合窓口課で申請してください。なお、申請書は受診なさった方ごとに1枚必要となります。

  • 医療機関等で支払った領収書
  • 上記「対象となる基準」に該当することが確認できる書類(り災証明書の写し、死亡診断書、傷病に関する医師の診断書等)

 令和2年1月末までの支払いを一括で申請することもできますし、複数回に分けて申請することもできます。

 令和2年2月末までをめどに申請ください。

 申請から約1か月後に、ご指定の口座に還付いたします。

【一部負担金等還付申請書】ダウンロード(ワード:23KB)

【一部負担金等還付申請書(記載例)】ダウンロード(PDF:104KB)

その他

 国民健康保険料についても、減免または徴収猶予を受けられることがあります。
詳しくは国民健康保険料減免関連ページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

 本市国民健康保険以外の健康保険にご加入の方は、お持ちの保険証の発行元にお問い合わせください。
介護保険の利用料についても、同様の減免措置があります。

【 台風第19号により被災なさった方へ 】
現金がなくても医療機関等を受診できる場合があります

 厚生労働省の通知により、災害救助法が適用された区(中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区)の国民健康保険の被保険者で、台風第19号により住家の全半壊等の被災をした方は、医療機関等でご負担なく必要な医療を受けることができます。

 詳細は、以下の厚生労働省のホームページをご覧ください。

厚生労働省ホームページ(10月28日の更新で千葉市が対象に加わりました)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

 ※後日、被災の事実を確認させていただくことがあります。り災証明書の写し等、被災したことがわかる書類を保管いただくようお願いします。

お問い合わせ先

各区役所市民総合窓口課国民健康保険班

中央区 電話 043-221-2131
花見川区 電話 043-275-6255
稲毛区 電話 043-284-6119
若葉区 電話 043-233-8131
緑区 電話 043-292-8119
美浜区 電話 043-270-3131

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

保健福祉局健康部健康保険課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター地下1階

電話:043-245-5145

ファックス:043-245-5544

hoken.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)