ホーム > 子育て・教育 > 子育て・家庭 > 妊娠~出産 > 妊娠を希望される方へ・・・風しん抗体検査を実施しています

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

妊娠を希望される方へ・・・風しん抗体検査を実施しています

 妊娠している女性が妊娠初期に風しんに感染すると、生まれてくる赤ちゃんが「先天性風しん症候群」と呼ばれる障害を持つことがあります。
千葉市では、風しんの抗体検査の助成を行っていますので、対象となる方は妊娠する前に抗体検査を受けましょう。また、検査の結果、抗体価が低い場合は予防接種を受けましょう。予防接種に係る費用は、自己負担になります。 

【先天性風しん症候群とは?】
十分な免疫のない女性が妊娠初期に風しんにかかることによって、風しんウイルスが胎児に感染して 赤ちゃんに起こる障害です。
症状は、先天性心疾患、難聴、白内障など多岐にわたり、根本的な治療法はありません。

実施期間

平成29年4月1日~平成30年3月31日

抗体検査

対象となる方

妊娠を希望する女性
ただし、過去に抗体検査をしたことがある方(任意での検査も含みます)、風しんにかかったことが明らかな方、風しんの予防接種を受けたことがある方、妊娠している方は対象となりません。

利用方法

市内の協力医療機関に事前に予約をして、検査を受けてください。

市内の協力医療機関(PDF:564KB)  

※一覧表中の「風しん抗体検査」にマルがついている医療機関で受けてください。

 

【持ち物】
住所、氏名、年齢が確認できるもの(健康保険証、運転免許証等)

検査申込書

申込書は、医療機関に置いてあるものをお使いください。また、下記リンクからもダウンロードできます。
検査申込書をダウンロード(PDF:222KB)

検査費用

無料

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

保健福祉局健康部保健所感染症対策課

千葉市美浜区幸町1-3-9 千葉市総合保健医療センター2階

電話:043-238-9941

ファックス:043-238-9932

kansensho.PHO@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)