ホーム > 子育て・教育 > 子育て・家庭 > 妊娠~出産 > 妊娠を希望する女性、妊娠を希望する女性の配偶者等に、風しん抗体検査を実施しています

更新日:2024年3月5日

ここから本文です。

妊娠を希望する女性、妊娠を希望する女性の配偶者等に、風しん抗体検査を実施しています

妊娠初期に風しんにかかると、生まれながらにして眼や耳、心臓に障害のある子どもがうまれることがあります。この障害は、先天性風しん症候群(CRS)とよばれています。

千葉市では、風しんの感染拡大の防止とともに、先天性風しん症候群の発生を予防するため「妊娠を希望する女性」を対象に風しん抗体検査を実施しています。なお平成30年10月15日から、対象者に「妊娠を希望する女性の配偶者」及び「風しんの抗体価が低い妊婦の配偶者」を追加、さらに平成31年4月1日から、対象者に「妊娠を希望する女性の同居家族」「風しんの抗体価が低い妊婦の同居家族」「昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性(※3)」を追加しました。

対象となる方は抗体検査を受けましょう。
また検査の結果、風しん抗体価が低い場合(※1)は、風しん予防接種(※2)を受けましょう。

 

(※1)・HI法で16倍以下(32倍未満) ・EIA-IgG法で8.0未満(国際単位30又は45IU/ml未満)

(※2)本市では、風しん抗体価が低い方を対象に、平成30年11月24日から、麻しん風しん混合ワクチン予防接種の費用助成を行っています。くわしくは「麻しん風しん混合ワクチン任意予防接種費用助成のご案内」のページをご覧ください(対象要件あり)。

(※3)全国的な制度として昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性を対象に実施する「風しん抗体検査」及び「風しん第5期定期接種」については「昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象に、風しん抗体検査及び予防接種法に基づく風しんの定期接種を実施します。」のページをご覧ください。

 

実施期間

平成31年4月1日~令和6年3月31日

抗体検査

対象となる方

千葉市に住民登録がある方で次のいずれかの要件に該当する方

<1>妊娠を希望する女性

<2>妊娠を希望する女性の配偶者(※1) (H30.10.15追加)

<3>風しんの抗体価が低い(※2)妊婦の配偶者(※1) (H30.10.15追加)

<4>妊娠を希望する女性の同居家族 (H31.4.1追加)

<5>風しんの抗体価が低い(※2)妊婦の同居家族 (H31.4.1追加)

<6>昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性(※3)(H31.4.1追加)

 

(※1)婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある方を含みます。

(※2)HI法で16倍以下、EIA-IgG法で8.0未満の方

(※3)風しん抗体検査の無料クーポン券を持参した方は除きます(他制度により抗体検査が受けられます)。クーポン券について詳しくは「昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象に、風しん抗体検査及び予防接種法に基づく風しんの定期接種を実施します。」のページをご覧ください。


(対象外の方)
・妊娠している方
・検査で確定診断を受けた風しんの既往歴がある方
・過去に風しんに係る抗体検査を受けた結果、十分な風しんの抗体があることが判明し、予防接種を行う必要がないと認められる方

本事業による抗体検査は、1人1回までです。

利用方法・持ち物等

○市内の協力医療機関に事前に予約をして、検査を受けてください。

市内協力医療機関の一覧表はこちらです。(PDF:398KB)(←クリックしてください) 

 ※一覧表中の「風しん抗体検査」にマルがついている医療機関で受けてください。

○千葉市風しん抗体検査申込書を協力医療機関に提出し、検査を受けてください。申込書は協力医療機関の窓口にもおいてあります。また、下記からもダウンロードできます。

申込書はこちらから(PDF:244KB)ダウンロードしてください。

 

○対象者の確認のため、協力医療機関には、住所・氏名・年齢が確認できるもの(運転免許証等)を持参してください。また妊婦の配偶者の方、及び妊婦の同居家族の方は、妊婦の風しん抗体価がわかるもの(母子手帳等)も持参してください。

 

○後日、検査結果通知を受けてください(通知の時期等詳細は、協力医療機関に確認してください)。

 

検査費用

無料

 

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部保健所感染症対策課

千葉市中央区問屋町1-35 千葉ポートサイドタワー11階

ファックス:043-238-9932

kansensho.PHO@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?