ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療・生活衛生 > 健康 > 感染症 > 動物由来感染症 > 動物由来感染症に注意しよう!

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年3月6日

動物由来感染症に注意しよう!

動物由来感染症とは?

ご注意ください

動物由来感染症とは、人と動物との間で感染する病気の総称です。
人獣共通感染症(ズーノーシス)とも称されます。

動物由来感染症を知っていますか?(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

動物由来感染症には、人も動物も症状が出るもの、動物は無症状でも人が重症になるもの、その逆となるものなど病原体によって様々です。
今まで知られていなかった病原体を、動物が持っていることもあります。

どうやって予防するの?

ここがポイント!

人と動物は共生しており、その関係は、ペット・野生動物・家畜・展示動物などさまざまで、人と動物はとても身近な存在です。
身近な存在だからこそ、「人も動物もどんな病原体を持っているか分からない」ということを想定して、日頃から感染予防に努めることが大切です。

節度ある触れ合いを心がければ、過度な心配は必要ありません。予防対策も難しい内容はありません。
正しい知識をもって、しっかりと対策しましょう。

動物に触ったら必ず手洗いをしよう!

気が付かないうちに、動物の体に付着していた病原体や、唾液、傷口などに触れているかもしれません。
動物に触った後は、必ず手洗いをしましょう。

過度な触れ合いは控えよう!

咬まれたり、ひっかかれたり、舐められたりすることで、動物の口の中や爪にいる病原体に感染する場合があります。
口移しでエサをあげる、食器やお箸を共用する、キスをする、一緒の布団で寝る…などなど、過度な触れ合いは控えましょう。

飼育動物の身の回りは清潔にしよう!

飼っている動物はこまめに手入れ(爪切りなど)を行い、常に清潔にしましょう。
ケージ・トイレ・タオル・敷物・水槽など、動物が使用する場所も、こまめに洗浄し、清潔に保ちましょう。
また、排泄物は直接触れないように気を付けて、速やかに処理をしましょう。
鳥を飼育している場合は、羽毛や乾燥した排泄物等が室内に充満しないよう、定期的に換気をしましょう。
作業の後の手洗いは忘れずに行いましょう。

砂遊びやガーデニングのあとは必ず手洗いをしよう!

公園の砂場・家の庭・畑などは、動物が排泄をしている場所かもしれません。
砂場遊び・草むしり・土いじりなどをした後は、必ず手洗いをしましょう。

野生動物に触らない!

野生動物の病気については不明なことも多く、どんな病原体を持っているかが分かりません。
野生動物には触らないようにしましょう。
また、野生動物保護の観点からも、野生動物の飼育は避けましょう。

海外で動物に触らない!

海外では日本とは異なる病気が流行していることがあります。
日本に病気を持ち込まないためにも、現地の動物に触らないようにしましょう。
また、海外へ渡航する際には、その地域の最新の感染症等の情報を確認し、適切な感染予防を心がけてください。

蚊やダニ等に刺されない対策をしよう!

虫除け剤の使用、長袖・長ズボンの着用等で素肌の露出部を少なくして、刺されないようにしましょう。
また、マダニが多く生息する草むらや藪へは、人も動物も不必要に侵入しないようにしましょう。

肉はしっかり加熱しよう!

畜産物(お肉等)はしっかりと中心まで加熱してから喫食しましょう。
特に野生動物の肉や内臓(ジビエ)の生食はやめましょう。
野生動物はどんな病原体を持っているかが分かりません。

体調不良があれば早めに医療機関を受診をしよう!

医療機関を受診する際は、ペットの飼育状況・動物との接触状況を医師に伝えましょう。

ペットの健康状態に気を付けよう!

ペットの健康状態の把握や、病気の早期発見も重要です。
必要に応じて、定期健診の受診、予防接種、病気の治療等をしましょう。

犬の場合、飼い主には、狂犬病予防法で、犬の登録と年1回の狂犬病予防注射の実施、鑑札と注射済票の装着が義務付けられています。
詳しくは動物保護指導センター(043-258-7817)へお問い合わせください。
犬の登録と狂犬病予防注射(動物保護指導センター)

 

このページの情報発信元

保健福祉局健康部保健所感染症対策課

千葉市美浜区幸町1-3-9 千葉市総合保健医療センター2階

電話:043-238-9947

ファックス:043-238-9932

kansensho.PHO@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)