ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 保健福祉局 > 保健福祉局 医療衛生部 生活衛生課 > まつ毛エクステンションやまつ毛美容液による危害の発生にご注意ください

更新日:2023年6月19日

ここから本文です。

まつ毛エクステンションやまつ毛美容液による危害の発生にご注意ください

まつ毛エクステンションやまつ毛美容液による健康被害の相談や苦情が報告されていますので、ご注意ください。

まつ毛エクステンション(まつ毛エクステ)とは

まつ毛を長く濃く見せるために行うメイクアップ技術です。

接着剤で、人工のまつ毛(人工毛)を、まぶたから1~2mm離してまつ毛に装着します。まつ毛1本に人工毛を1本付ける技法が主流で、通常2~4週間程度で自然に人工毛が外れます。接着剤は、皮膚やまぶたに直接付けるものではありませんが、法律による成分の規制はなく、まつ毛エクステによる健康被害の相談や苦情が年々増加しています。

まつ毛エクステンションの施術を受ける場合の注意点

健康被害のリスクを認識し、施術前に、施術者に十分な説明を求めるようにしましょう。

まつ毛エクステは「美容行為」にあたるため、施術には美容師の資格を持つ者が行なわなければなりません。美容師でない人が施術していると思われたら、保健所へ連絡してください。

まつ毛エクステンションによる健康被害について

目の痛みや異物感、目・まぶたのかゆみ、目の充血、まぶたの腫れ・湿疹・かぶれ、目の乾燥、まつ毛の異常な脱毛、目やに、涙目などが報告されています。

万が一、異常が生じた場合には、直ちに皮膚科や眼科等の医療機関を受診しましょう。その際は、まつ毛エクステの施術を受けたことを必ず告げて、診察を受けましょう。

まつ毛美容液による健康被害について

まつ毛にはり、こし、つやを与える等の効能をうたう美容液を使用して、目の周りが腫れたなどの危害を受けたという相談が急増しています。

中には、眼科医で角膜潰瘍の診断を受けたという事例もありました。万が一、肌に赤み、かゆみ、痛み、腫れなどの異常や、目に痛みや違和感があらわれたときには、直ちに使用を中止して、症状の程度によっては皮膚科医や眼科医を受診しましょう。

参考

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部生活衛生課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所9階

ファックス:043-245-5556

seikatsueisei.HWM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?