ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療・生活衛生 > 健康 > 運動習慣 > アプリで健康ウオーキングちば2014【終了しました】

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年5月25日

アプリで健康ウオーキングちば2014【終了しました】

市では、市民一人ひとりがウオーキングなどの健康づくりに取り組み、その取り組みを継続できるようWEBシステムを使ったサービスを実施しました。

メールマガジンによる情報提供の継続について

当事業で行ってきました情報提供のメールは、平成27年7月より健康づくりメールマガジン「健康づくり情報@千葉市」として再開します。

事業報告

平成26年度「アプリで健康ウオーキングちば2014」の結果(PDF:1,096KB)


体験者(景品当選者(一部))の声を紹介します。

40歳代男性

ジョギングをしていたが、歩数を意識するとさらに歩数が増えました。1万歩を目標にしていたが、なかなか目標達成は難しかったです。スマホを持っていれば自動的に継続でき、データとなってランキングでみられるのがよかったし、景品があることがやる気につながりました。

40歳代女性

身体のことが気になって、ウォーキングを始めようと歩数計アプリを探していました。スマホでできて手軽。1万歩を目標にし、1万歩を超えるまで歩きました。ランキングは励みになりました。

50歳代男性

40代前半に体重が20kg増えてしまい、減量したくてウォーキングを始めました。10年ウォーキングを続けています。今回、参加して少しは歩数が増えた気がします。朝・夕と町内をウォーキングし、体重を増やしたくないという気持ちで続けられています。グラフやイベントはモチベーションがあがり、ウォークラリーも楽しめました。

50歳代女性

市政だよりを見て、夫に勧めてから自分も参加しました。1万歩を目標にし、スマホは常に持ち歩くようにしました。以前にも歩いていましたが、今回また歩数を測る習慣となりました。毎日、アップロードして励みになり、グラフは振り返りにちょうどよかったです。

70歳代男性

50代半ばからウォーキングを始め、普段は10000から15000歩を歩いていたが、景品がもらえると思い、友達にも勧めました。ポイントの目途が立つまで20000から30000歩歩き、ベスト10に入ることを目標にしました。習慣づけることが大切で歩いた後の朝食はおいしく、歩かないと体調が悪くなります。参加して楽しく、張り合いを持てたことがよかったです。

事業参加者へのお知らせ

  • Webサイト「クリエイティブヘルスNEXT」

平成27年3月31日までご利用可能です。4月1日以降はログインできなくなり、情報の閲覧等、全ての機能がご利用できなくなります。

  • CH歩数計アプリ

歩数を計測するアプリとして、継続して「CH歩数計」を使用することができます。(ランキング表示はされません。また、ポイントはつきません。)

実施期間

ポイント付与期間:平成26年6月1日から11月末まで(一部除く)
抽選応募期間:平成26年8月1日から12月10日まで(※市民限定の抽選は、11月1日から)
システム利用期間:平成26年5月末から平成27年3月末まで

参加条件

次の1から5のすべてを満たす方

  1. 20歳以上で、市内に在住または在勤している方
  2. 自分で持っているスマートフォン(AndroidOS(2.2以上)とiOS(iPhone5sのみ))または市が指定する歩数計(有料)及びwindowsパソコンを使用して参加できる方
  3. 市が指定するアプリまたは歩数計とWebサービスを利用しながら、ウオーキングに取り組む意欲がある方
  4. インターネットの閲覧及びメール操作等の基本的な操作ができる方

健康づくり支援システム利用規約※必ずご確認ください。

登録方法と参加の流れ

1利用登録をします※新規登録は終了しました。

(1)下記から利用登録をします。

クリエイティブヘルスネクスト
URL二次元バーコード クリエイティブヘルスNEXT(https://www.chealth.net/chiba2014/)(外部サイトへリンク)へ登録します。
→スタートアップガイド(登録手順書)PDF版(PDF:1,348KB)
(2)利用規約に承諾し、登録画面に氏名、生年月日等を入力します。
(3)登録確認メールが到着します。メールのリンクからログインして、アンケートに回答します。
※アンケートには必ずご回答ください。回答すると次回ログインから表示されません。
(4)登録が完了します。
◆登録前のお願い◆
登録を完了するには、システムから登録確認メールを受信する必要があります。迷惑メール等を受け取らない設定(メール受信・拒否設定)をしている方は、お手数ですが「@chealth.net」を受信できるように設定してください。

2歩数計を準備します

次のいずれかの方法で準備します。

歩数計の種類
(1)スマートフォンをお持ちの方
AndroidOS(2.2以上)
または
iOS(iPhone5sのみ

アプリをインストール(無料)

PlayストアまたはAppストアで「CH歩数計」を検索して、インストールしてください。
利用登録と同時にアプリをインストールしましょう。すぐにウオーキングを開始できます!
対応アプリ(外部サイトへリンク)

※iPhoneの方はご注意ください。機種はiPhone5sのみです。

(2)スマートフォンをお持ちでない方 歩数計を購入(参加者負担) windowsパソコンでインターネットを利用できる環境が必要です。
通信機能付き歩数計を購入します。
対応機種が限られています。
詳しくは、左記ホームページをご覧ください。
歩数計ラインナップ紹介サイト(外部サイトへリンク)
※歩数計の他にWindowsパソコンが必要です。

3ウオーキングを継続して、ポイントを貯めます

アプリまたは歩数計で計測した歩数データをWEBシステムに送ります(アップロード)。
アップロードをしないとポイントが貯まりません。
アップロードの方法
【注意!】2週間以上前の記録をWEBシステムに送ることはできません。こまめにアップロードしましょう。

4ポイントが貯まったら抽選に応募します

200ポイント以上貯まると、景品が当たる抽選に応募できます。
抽選への応募方法等は参加者へEメールで通知します。(応募期間:8月1日から12月上旬を予定)

 ポイントについて

ポイントの種類
ポイントの種類 ポイント数 ポイント付与基準 ポイント付与の方法(手続等)
歩数ポイント 5~10/日 5000歩で5ポイント、以降1000歩毎に1ポイント(1日最大10ポイント) 歩数計アプリや指定の歩数計からWEBサイトへ送信しすると、自動的に付与されます。
目標達成ポイント 各100

下記いずれかの目標を達成した場合

  1. 減量
    BMI25以上の方が、25未満になった場合
  2. メタボ改善
    メタボリックシンドロームに該当していた方が、これを改善した場合
  3. 禁煙
    喫煙していた方が、3か月以上禁煙している場合

(1)、(2)減量・メタボ改善
下記2点を提出してください。体重の減少やメタボ改善が認められたらポイントが付与されます。

(3)禁煙
下記を提出してください。禁煙の状況が確認できたらポイントが付与されます。

【(1)~(3)提出先】
千葉市健康支援課〒261-8755千葉市美浜区幸町1-3-9

健診ポイント 各5 平成26年4月1日以降、一般の健診(定期健康診断や特定健康診査等)または、がん検診を受診した場合

10月31日までに、WEBシステムに一般の健診またはがん検診を受診した結果を登録すると11月27日に付与されます。

参加ポイント 各5 市が指定する健康づくり関連の教室等に参加した場合
対象の教室等

教室等に参加された時に、参加ポイント付与申請書を提出してください。後日ポイントが付与されます。
教室等実施日以降に提出されたものは受け付けられませんのでご注意ください。

参加ポイント付与申請書(PDF:104KB)※ダウンロードしてお使いください。

アンケートポイント 各20 アンケートに回答する アンケートは、登録時と登録から3か月後、6か月後に実施します。
実施時期になるとクリエイティブヘルスNEXTにログインした時点でアンケート画面が表示されます。
キャンペーンポイント 50 キャンペーン期間中に新規登録すると付与 キャンペーンは終了しました。

 景品が当たる抽選等の応募について

景品
景品 応募条件 応募期間 抽選時期 当選景品の発送方法(予定)
  1. 旅行券
  2. 自転車
  3. お米
  4. ウエストポーチ
  5. マリーンズのタオル
  6. ジェフのタオル

以下の条件すべてに当てはまる方

  • 市内在住者
  • 800ポイントをお持ちの方

※抽選の際、住民登録状況を確認いたします。

平成26年11月1日から平成26年12月10日 12月中旬頃 発送準備が整い次第、応募時に入力した住所へ発送します。
7.動物公園ペアチケット 200ポイントお持ちの方 平成26年8月1日から平成26年12月10日 月末締め翌月抽選
※ただし、12月分は11月分に含めます
抽選実施月の15日頃に応募時に入力した住所へ発送します。
※12月抽選分については、12月末頃
8.動物公園限定Tシャツ 200ポイントお持ちの方 平成26年8月1日から平成26年10月31日
※在庫切れのため、10月の応募で終了とさせていただきます。
月末締め翌月抽選 抽選後、当選された方にメールにてご案内をいたします。
ご希望の色とサイズをお伺いしたうえで、応募時に入力した住所へ発送します。
9.スマートフォン・PCの壁紙 200ポイントお持ちの方 平成26年8月1日から平成26年12月10日 応募者全員プレゼント Eメール等で受け取り方法をお知らせします。

 WEBシステムを上手に活用

WEBシステムでは、健康情報の記録ができたり、ウオークラリーに参加できます。
その他、グループ対抗のウオーキングイベントを開催する予定です。WEBシステムを上手に活用して、健康づくりに取り組んでください。
詳しくは、参加者専用ページをご覧ください。

問い合わせ

Q&A

健康支援課地域保健係TEL043-238-9968

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

保健福祉局健康部健康支援課

千葉市美浜区幸町1丁目3番9号 千葉市総合保健医療センター2階

電話:043-238-9930

ファックス:043-238-9946

shien.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)