ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療・生活衛生 > 健康 > 検診・検査・予防接種 > がん検診 > 子宮がん・乳がん検診無料クーポン券について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年5月8日

子宮がん・乳がん検診無料クーポン券について

厚生労働省の要綱に基づき、日本のがん検診受診率をあげることを目標として、一定の年齢の方々に「がん検診無料クーポン券」を配布しています。

対象者

平成29年4月20日現在、千葉市に住民登録がある方のうち、下記に該当する女性。

以下の生年月日に該当される女性のうち、平成28年度対象検診未受診の方

検診種類 生年月日
子宮頸がん検診 平成8年4月2日~平成9年4月1日
乳がん検診 昭和51年4月2日~昭和52年4月1日

 

クーポン券の送付時期および有効期限

【送付時期】:平成29年5月中旬に、「がん検診等のご案内」と同封して発送しました。
【有効期限】:平成30年2月28日までです。

 

クーポン券の使用方法

  1. 無料クーポン券は、千葉市の「がん検診等受診券シール」に同封し郵送されます。
  2. 無料クーポン券の対象となっている検診の受診券シールには、年齢の横に「*クーポン*」と記載されています。
  3. 無料クーポン券には、受診券シール貼付欄がありますので、「*クーポン*」と記載されている検診の受診券シールを貼り付けてください。
  4. 受診券シールを貼り付けた無料クーポン券を、医療機関または集団検診会場に持参して、検診を受診します。
  5. 無料クーポンの対象の方でも、受診券シールを貼り付けた無料クーポンを使用しないと、検診費用は無料になりません。

koupon

検査方法について

(1)子宮頸がん検診

【検査項目】:問診・視診・細胞診・内診
(問診結果で必要と認められた方のみ、体部がん検診を実施する場合があります。)
細胞診は、子宮頸部の表面を綿棒やブラシなどでこすり取り、細胞を調べる検査です。器具を使用してしっかりとこすりとりますので、痛みや出血を伴うことがあります。検診後、少量の出血がある方もいますが、心配はありません。
※体部がん検診では、子宮内膜の細胞を取るため、検診時の痛みや検診後1~2日程度、出血を伴う場合があります。

(2)乳がん検診

【検診項目】:問診・理学的検査(個別検診のみ。必要時実施)・マンモグラフィ(乳房専用のレントゲン撮影)
マンモグラフィは、乳房をエックス線装置で挟んで圧迫し、奥の方まで写真を撮ります。手には触れないような小さなしこりまで発見することが可能となり、乳がんの早期発見に有効です。そのため、撮影時に痛みを伴いますがご了承ください。

受診方法について

【がん検診受診方法】※個別検診、集団検診についてのご案内です。下線のある部分をクリックすると、受診方法が表示されます。

検診費用について

検診費用:無料
※千葉市の検診項目以外の検査・処置を行う場合は別途料金がかかります。

無料クーポン券の再発行について

未達・紛失の場合、以下の申請窓口にてクーポン券を再発行いたします。

健康支援課

千葉市美浜区幸町1丁目3番9号千葉市総合保健医療センター2階

TEL:043-238-9930

※窓口で申請される場合は、免許証や保険証等の身分証明書を忘れずにご持参下さい。

転入・転出された方へ

平成29年4月20日以降に転入・転出された方は、それぞれ次の対応をお願いします。

転入された方

転入前の市区町村の無料クーポン券と千葉市の無料クーポン券を交換いたします。
健康支援課(043-238-9930)までご連絡ください。

転出された方

千葉市の無料クーポン券は使用できません。転出先で使用できるクーポン券については、転出先の市区町村にお問い合わせください。

このページの情報発信元

保健福祉局健康部健康支援課

千葉市美浜区幸町1丁目3番9号 千葉市総合保健医療センター2階

電話:043-238-9930

ファックス:043-238-9946

shien.kenshin@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)