ホーム > 健康・福祉 > 障害者福祉 > その他障害者福祉 > 障害者就労 > 障害のある方への就労支援について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年10月16日

障害のある方への就労支援について

障害のある方が地域で自立して生活していくためには、就労はとても大切なことです。
就労は、ただ単に収入を得ることにとどまらず社会参加、地域貢献、さらには生きがいにつながっていくからです。

こうしたことから、障害のある方それぞれの意思や能力に応じた進路先が選択できるよう、また、福祉施設等における授産活動などの「福祉的就労」から、企業などで働く「一般就労」へのステップアップについても支援していく必要があります。

さらに、企業へ就職した障害のある方が継続して働き続けるための支援や、退職した場合の再訓練など、その時々の状況に合わせたきめ細かな支援をしていく必要があります。

※「福祉的就労」と「一般就労」

福祉的就労 社会参加や日中活動の場として、福祉施設等で授産活動に従事し、売上げの中から収入(工賃)を得る
一般就労 雇用契約を締結し、企業などで働き、収入(給料)を得る

 一般就労や障害者雇用について、わかりやすく流れをまとめたパンフレットはこちらをクリックしてご覧ください。

千葉市の取組み

本市が取り組んでいる一般就労への支援は主に次のとおりです。

1 千葉市障害者職業能力開発プロモート事業

障害のある方の職業的自立を支援するため、福祉、教育、労働等の機関と連携して、就労に関する相談・支援、働き続けることの支援を行う事業です。この事業の一環として、障害者職業能力開発プロモーターを配置しております。

就労に向けての相談 「企業で働きたい」、「働く力をつけるため職業訓練を受けたい」など、障害のある方の就労に向けた様々な相談に応じるとともに、必要な情報の提供や関係機関の紹介などを行います。
訓練や就労のマッチング 障害のある方の就労を支援する関係機関と連携して、障害者一人ひとりの態様に応じた効果的な訓練や就労のマッチングを行います。
企業や事業者の方の相談 企業や事業者の方からの、障害のある方の雇用や、職業訓練の受託に関する相談に応じるとともに、各種給付金などの情報提供を行います。

障害のある方や企業のご担当者からのご相談をお待ちしております。

なお、相談希望日と時間は事前に電話やFAXで予約してください。出張相談も可能です。

  • 障害者職業能力開発プロモーター(プロモート事業受託事業者:合同会社はたらこっと)
  • 開設時間:9時00分から17時00分まで(土・日曜日、祝休日、年末年始を除く)
  • 電話:043-225-7170 FAX:043-225-7170
  • hatarakottob@pk2.so-net.ne.jp

2 千葉市障害者職場実習事業

就職を希望する障害のある方を支援するために、職場実習事業を実施しています。障害のある方と障害者雇用を検討している企業の橋渡しをして、実習先での雇用を目指します。

詳細は以下のリンク先をご覧ください。

3 千葉障害者就業支援キャリアセンター

就職を希望する障害のある方に対して、相談や訓練・実習を行って、就労を支援するとともに、ジョブコーチの派遣により職場定着を図る事業を行っており、県と本市が共同で実施しています。
また、企業からの障害のある方の雇用(新規雇用・雇用継続など)に関する相談、特例子会社の設置に関する相談などにも応じています。


関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

保健福祉局高齢障害部障害者自立支援課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所本庁舎1階

電話:043-245-5175

ファックス:043-245-5549

shogaijiritsu.HWS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)