• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年9月19日

社会福祉施設等災害復旧費国庫補助の協議について

 標記の補助金について、厚生労働省から対象施設の照会がありました。

 現時点では、補助の実施が確定しているわけではありませんが、対象施設を把握させていただきたいと思います。

 つきましては、建物(給排水設備、空調設備等を含む。ただし賃貸物件を除く。)を復旧するにあたり、所要額が80万円以上のものがありましたら、別添の要綱に含まれております協議書等の提出をお願いいたします。 (80万円未満は対象外です)

 <参考資料>

  協議通知(PDF:251KB)

  社会福祉施設等災害復旧費国庫補助金交付要綱(PDF:290KB)

 

○必要な提出書類(下記①~⑤のとおりです。)

①協議書(様式第2号)
②建物配置図(被災箇所が分かるよう朱記したもの。⑤の写真と対比できるように番号を振ってください)
③見積書(損害保険が適用される場合は、適用分は控除されるものと考えられますので、保険適用の有無
と、もし保険適用される場合には、保険の給付額をメール本文に記載してください。給付額は見込みでも可です。)
④工事工程表
⑤被災時の当該箇所の状況がわかる写真
(※被災状況を的確に記録し、メジャー等を添えるなどできるだけ明瞭に撮影してください。
②の建物配置図と対比できるように番号を振ってください。)

○災害発生日以降、被災箇所の復旧(修理)工事の準備を進められている施設もあるかと存じますが、国に
よると、仮に補助金の対象施設となった場合には、工事完了後であっても受け付けるとのことですので、
工事を中断したり、着工を遅らせる必要はありません。
ただし、その場合には、着工前に撮影された被災時の当該箇所の状況及び工事を行う場所・工事内容がわ
かる写真が必須となります。よって、工事着工前に必要な写真撮影をお願いいたします。

○協議書等提出締切:令和元年9月30日(金)17:00
(遅れる場合はその旨お知らせください。)

○提出方法:メールまたは持参にて提出してください。(持参の場合は事前に予約してください)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

保健福祉局高齢障害部介護保険事業課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター1階

電話:043-245-5062

ファックス:043-245-5621

kaigohokenjigyo.HWS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)