ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療・生活衛生 > 健康 > 心の健康 > メンタルヘルスチェックシステム「こころの体温計」について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月15日

メンタルヘルスチェックシステム「こころの体温計」について

「こころの体温計」で気軽にこころとからだのチェックをしてみませんか?

 

「眠れない」「気力がない」「イライラする」「体の不調が続いている」「食欲がない」etc

最近、このようなことを感じたりしていませんか?
ついつい頑張りすぎてしまう、無理をしてしまう、このような状態が続くと心と身体が
疲れ切ってしまい、そのバランスも崩れてしまいます。そんなときは・・・・・

メンタルヘルスチェックシステム『こころの体温計』で気軽に心のチェックを!

メンタルヘルスチェックシステム『こころの体温』とは、携帯電話・スマートフォン・パソコンから手軽にいつでもどこでも、セルフメンタルチェックができ、その場で結果に基づき相談窓口等の情報をお知らせするシステムです。ご本人のみならず、ご家族の方のチェックができるメニューや、アルコールチェックなどのメニューもあります。

水槽の中で泳ぐ金魚や、水の透明度、水槽のまわりにいるキャラクターで、あなたのこころの健康状態を表します。

(※『こころの体温計』は、東海大学医学部附属八王子病院により開発されたシステムです。)

 

ご利用上の注意点など

  • 利用料は無料です。ただし、通信料は自己負担となります。
  • 個人情報は一切取得しません。入力された情報は、統計学的なデータとしてのみ使用します。
  • チェック実施後に表示される相談先は、千葉市にお住まいの方の窓口です。市外にお住まいの方は、お住まいの地域の精神保健福祉センター、保健所、保健センター等にお尋ねください。

 

ご利用方法

携帯電話、スマートフォン、パソコンで次のウエブサイトを開き、画面の案内に従い操作をしてください。(外部のページにリンクし、新しいページが開きます)

さっそくチェック!「こころの体温計」(外部サイトへリンク)

taionkeiqr

※携帯電話、スマートフォンからは、こちらのQRコードが利用できます。

判定結果(本人モード)

<ストレスのレベルが低い状態>

こころの体温計ストレス低

<ストレスのレベルが高い状態>

こころの体温計ストレス高

キャラクター紹介(各キャラクターはそれぞれ4段階でストレス度を表します)

赤金魚

こころの体温計赤金魚

自分の体や病気に対するストレスを表します。

レベルが上がるごとにケガをしていきます。

黒金魚

こころの体温計黒金魚

対人関係のストレスを表します。

レベルが上がるごとに攻撃的になります。

水槽 こころの体温計水槽

家庭状況を表します。

レベルが上がるごとにヒビが入ります。

こころの体温計猫

社会的なストレスを表します。

レベルが上がるごとに攻撃的になります。

こころの体温計石

その他のストレスを表します。

レベルが上がるごとに個数が増えます。

水の透明度

こころの体温計水の透明度

気持ちの落ち込み具合を示しています。

レベルが上がるごとに濁っていきます。

 

家族モード

こころの体温計家族モード

アルコールチェックモード

こころの体温計アルコールチェックモード

 

 


このページの情報発信元

保健福祉局高齢障害部精神保健福祉課

千葉市美浜区幸町1丁目3番9号 千葉市総合保健医療センター2階

電話:043-238-9980

ファックス:043-238-9991

seishinhoken.HWS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)