更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

生涯学習

生涯学習センター(外部サイトへリンク)

生涯学習及び交流の場として多くの市民に利用されている、生涯学習振興の中核施設。

ホール、各種研修室、会議室等が利用できるとともに、誰もが気軽に参加できる各種講座・講演会を開催しています。(市中央図書館との複合施設)

加曽利貝塚博物館

「貝塚を残したむらびとたち」をテーマとして、加曽利貝塚から発掘された縄文土器・石器・動物・魚や人骨等の展示、東京湾周辺に住んでいた縄文時代の人々の生活のようすを分かりやすく解説しています。また、火起こしや土器づくりなどの体験や講座などの教育普及事業を行っています。

公民館(外部サイトへリンク)

地域住民の「つどい・まなび・つなぐ」ための生涯学習の場。

各年代層を対象に、講座・イベントなどの学習機会や、多様なサークル活動を通したふれあいの機会を提供しています。また、図書室がある公民館(外部サイトへリンク)もあります。

郷土博物館

古代から中世にかけて千葉で活躍した千葉氏一族の歴史を中心に、千葉市の歴史や民俗についての展示、甲冑や小袖などの着用体験や講座などの教育普及事業などを行っています。また、千葉市史の編さん事業も行っています。

千葉市科学館(外部サイトへリンク)

日常の視点で科学を捉え、子どもから大人まで楽しめる参加体験型科学館。

常設展示室では、展示物とワークショップで科学の不思議さや面白さを学ぶことができます。プラネタリウム(外部サイトへリンク)では、美しい星空や全天周の動画映像が楽しめます。

埋蔵文化財調査センター

市内での発掘調査ならびに整理・報告書作成、調査成果の保管・管理、埋蔵文化財に係わる情報の公開・普及事業を行っています。

 

関連情報

 

関連部署


「生涯学習」に関するページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?