ホーム > 稲毛区役所 > イベント > イザ!カエルキャラバン!in稲毛

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年9月19日

イザ!カエルキャラバン!in稲毛

新着情報

※新着情報をクリックすると、該当ページにジャンプします。


 イザ!カエルキャラバン!in稲毛を開催しました 

イザ!カエルキャラバン!とは

楽しみながらしっかり学ぶ防災訓練!

おもちゃの物々交換(かえっこ)と、楽しくアレンジした防災プログラムを組み合わせた防災イベントです。阪神・淡路大震災の教訓・知恵を次の世代へ伝えたい。そんな想いから生まれ、防災訓練に「体験する楽しさ」を加え、少しずつ成果をあげてきました。東日本大震災を受けて、阪神・淡路の教訓のみでなく、開催地ごとで「その地域ならでは」の生きた情報をプログラムに取り組んでいます。

27イザ!カエルキャラバン!稲毛

「イザ!カエルキャラバン!」公式ホームページ(外部サイトへリンク)

ここからは当日のイベント会場の様子を一部ではございますが、お届けいたします 。

水消火器で的当てゲーム

27イザ!カエルキャラバン水消火器

水消火器を使って火の形を、乗っている台から落とすワークショップです。消火器の使い方をゲーム感覚で楽しく学べます。

毛布で担架タイムトライアル

27イザ!カエルキャラバン担架でタイムトライアル

震災時には、毛布や畳などの身の回りのものを担架代わりにして使いました。毛布の両端をくるくる丸めて担架をつくり、重量のあるカエル人形を運びました。

ジャッキアップゲーム

27イザ!カエルキャラバンジャッキアップゲーム

ジャッキの使い方をしっかり説明した後、なまずの人形(地震の象徴)に押しつぶされているカエルの人形「たすけてケロゾー」をジャッキを使って助け出すゲームを行いました。

紙食器づくり

27イザ!カエルキャラバン紙食器づくり

食器がなくなっても、紙で食器を作れることを学んでもらいます。新聞紙を折った後、ビニール袋をかぶせ、食器を作りました。

防災カードゲーム「SHUFFLE」

27イザ!カエルキャラバン防災カードゲーム

”イザ”というときに役に立つさまざまな知恵や技の手順を、ゲームの流れの中で遊びながら身につけることができるカードゲームです。

 

防災グッズ暗記クイズ

 27イザ!カエルキャラバン暗記クイズ

 地震の時に持ち出すもの、必要なものを覚えるクイズです。1分間で10個の持ち出し品を覚え答えるプログラムです。

 

町内自治会のイベントや、様々な地域イベントで参考にしていただいてこの活動を広めていただけたらと思います。

 イザ!カエルキャラバン!in稲毛の開催日時等が決まりました 

家族で学ぶ稲毛区防災フェア

おもちゃの物々交換(かえっこ)と、楽しくアレンジした防災プログラムを組み合わせた防災イベント「イザ!カエルキャラバン!in稲毛」を開催します。どなたでも自由に参加できます。当日直接会場へお越しください。
27イザ!カエルキャラバン!稲毛(JPG:201KB)

日時 平成27年8月23日(日曜日)10時~15時
会場 長沼コミュニティセンター
備考 駐車台数に限りがあります。なるべく公共交通機関をご利用ください。
問い合わせ

稲毛区地域振興課地域づくり支援室

電話043-284-6105、FAX043-284-6149


長沼コミュニティセンター

電話043-257-6731、FAX043-257-6732

 

このページの情報発信元

稲毛区 地域振興課

千葉市稲毛区穴川4丁目12番1号 稲毛区役所3階 

電話:043-284-6102

ファックス:043-284-6149

chiikishinko.INA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)