ホーム > 稲毛区役所 > 稲毛区の紹介 > 稲毛区の組織 > 稲毛区選挙管理委員会 > いなげ若者選挙プロジェクト2015~みんなでvote!!~第2日目を開催しました

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年3月1日

いなげ若者選挙プロジェクト2015~みんなでvote!!~第2日目を開催しました

稲毛区選挙管理委員会では、大学生・高校生の方々を対象に選挙啓発イベントを開催しています。全2回の開催で、第1回目は2月14日(土曜日)に稲毛区役所講堂で行われました。

第1回目の様子

第2回目となった2月21日(土曜日)は、第1回目のグループワークの際に学生さん自身に企画していただいた選挙啓発をイオン稲毛店で行いましたので、ご紹介します。

企画内容は、模擬投票の実施とチラシの配布です。平成27年4月の統一地方選挙以降、イオン稲毛店に期日前投票所を設置する予定となっていますので、良いPRの機会になりました!

呼び込み中の様子

チラシ配りは1階入り口で、模擬投票は実際に期日前投票所がおかれるのと同じ4階で実施しました。呼び込み隊は4階のフロア案内図を手に、店内各場所でお客様にイベントの実施をご案内しました。

明るい選挙のイメージキャラクター「めいすいくん」<当日は、明るい選挙のイメージキャラクター「めいすいくん」も学生さんと一緒に活動しました。>

みなさんで打合せのようです<みなさんで打合せ中のようです。>

 

模擬投票の様子

幅広い年代の方に興味を持ってもらえるように「給食」をテーマに模擬投票を行いました。

候補メニューは全部で4品。カレーライス、あげパン、肉じゃが、ハンバーグの4品です。

候補メニューは全部で4品<栄えある1位はカレーライスでした。>

さわやかな笑顔で投票を呼びかけました<さわやかな笑顔で投票を呼びかけました!>

ボードにシールを貼っていく形式で投票を行い、投票する方が気軽に投票できる雰囲気を目指しました。

投票してくださった方には統一地方選のPRもしました<投票をして下さった方には統一地方選挙のPRもしました!>

チラシの様子

「選挙を知って選挙に行こう」をテーマに、若者をターゲットにした、見やすくわかりやすいチラシを学生・生徒自身で考えました。

キャラクターや吹き出しを使い、親しみやすいデザインにしました。また、投票率低下等のデータを載せるとともに、「投票に行かないとどうなってしまうか」という視点から、若者が選挙に対して「実感」を持てるように工夫したチラシを作成して配布しました。

作成したチラシ(PDF:763KB)

チラシ表チラシ裏

 

お客様に説明しながらチラシを配りましたお客様に説明しながらチラシを配りました

<お客様に説明をしながらチラシを配りました。>

おわりに

最後に、千葉大学法政経学部の関谷准教授からご講評を頂き「いなげ若者選挙プロジェクト2015」は閉会しました。

参加者の皆さんにとっても良い経験となったようで、「大学の友人にも、もっと興味を持ってもらいたいので自分から伝えていきたい」といった感想がありました。

今回、イオン稲毛店で啓発を行ったことで、ご来店の区民の方々からも多くのご意見をいただくことができました。今後も、稲毛区選挙管理委員会では、皆さんが選挙に関心や親しみをもてるように活動を続けていく予定です。4月の統一地方選挙では、ぜひ投票所に足を運んでいただき、皆さまの思いの詰まった一票を投じてください。

 

イオン稲毛店で期日前投票ができます。

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

稲毛区 地域振興課

千葉市稲毛区穴川4丁目12番1号 稲毛区役所3階 

電話:043-284-6102

ファックス:043-284-6149

chiikishinko.INA@city.chiba.lg.jp

稲毛区選挙管理委員会事務局
電話:043-284-6104
ファックス:043-284-6189
Email:senkyokanri.INA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)