ホーム > 稲毛区役所 > 稲毛区の紹介 > 稲毛区の組織 > 稲毛区選挙管理委員会 > いなげ若者選挙プロジェクトin敬愛学園高校~啓発イベント~

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年6月15日

いなげ若者選挙プロジェクトin敬愛学園高校~啓発イベント~

稲毛区選挙管理委員会では若者を対象とした選挙啓発事業を継続して行っています。今回は18歳選挙権がはじまる夏の選挙に向けて、敬愛学園高校3年生を対象とした校内選挙啓発を行います。本プロジェクトは、生徒参加の企画会議を経て、生徒が主体となって校内における選挙啓発を実施していくものです。

平成28年5月24日(火曜日)に実施した企画会議を受けて、啓発活動を実施していきます。

企画会議の様子はこちら:いなげ若者選挙プロジェクトin敬愛学園高校~企画会議~

啓発活動の実施

カウントダウンイベントに向けて(美術部制作)

啓発イベントのひとつ、「期日前投票所開設」=「18歳が投票可能」となる日までをカウントダウンするための掲示物の作成に、美術部生徒がデザインから制作まで担当してくれました。

制作_制作風景

 

 

制作は放課後、美術室で進められました。実際の投票箱を見ながら絵具で描き、一方では立体的な掲示になるよう試行錯誤しています。

 

 

 

制作_作品過程2

 

 

着々と完成に近づいていきます。予想以上に完成度が高いです、さすが美術部!
そしてついに…

 

 

制作_完成完成です!

ところどころが立体的になっていて、投票用紙の部分でカウントダウンを行います。

制作_掲示風景

制作_美術部

 

 

 

 

 

 

校内の本部職員室前に掲示しました。
期日前投票所が開設される6月23日に向けて、10日前からカウントダウンを行っていきます。

美術部さん、ありがとうございました!

模擬投票「18歳選挙権、楽しみですか?」

6月10日(金曜日)に校内の選挙管理委員が各クラスに声掛けを行い、6月13日(月曜日)に模擬投票「18歳選挙権、楽しみですか?」を実施しました。

  • 実施方法
    朝の時間に各クラスの選挙管理委員より模擬投票の趣旨説明等を行い、用紙を配付しました。
    投票時間:6月13日朝のホームルームで用紙配付~同日16時00分まで
    投票方法:本部職員室前に設置した投票箱に、時間内に各自投票をする。
  • 投票用紙
    投票用紙(PNG:33KB)

「18歳選挙権、楽しみですか?」に対し、「はい」「いいえ」のどちらかに丸を付ける二択式の投票用紙。また意見欄を設け、自由に記入ができる。

 

 

 

 

投票の様子

模擬投票_投票

 

投票は任意ですが、放課後になると投票箱のまわりに人が集まってきました。

 

 

 

開票

16時に投票を締め切り、その後校内の選挙管理委員により、開票作業を行います。

開票_投票箱

開票_開披

 

 

 

 

 

 

投票結果

投票結果(PNG:80KB)

投票率は実際の選挙よりも少し高い結果になりましたが、結果は半数以上が「いいえ」でした。
同じ学校・同じ学年の友人たちが「18歳選挙権」についてどう思うかが目に見える形になったことで、少しでも考えるきっかけになればと思います。

このページの情報発信元

稲毛区 地域振興課

千葉市稲毛区穴川4丁目12番1号 稲毛区役所3階 

電話:043-284-6104

ファックス:043-284-6149

chiikishinko.INA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)