• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年4月24日

稲毛区長室

    就任のご挨拶  
   稲毛区長 宮尾 孝

 4月1日に稲毛区長に就任した宮尾 孝(みやお たかし)です。どうぞよろしくお願いします。
   稲毛区では、「思いやりと笑顔があふれ 人・地域・文化が交流する 文教のまち 稲毛区」を将来像に見据えて、皆さま方とともに区の魅力や住みやすさを向上させる地域の連携や絆づくり、文教のまちづくり、安全・安心のまちづくりの実現を推進して参りたいと考えております。
  特に、少子超高齢化の進展や災害時に備え、地域の結びつきの重要性が見直されておりますので、町内自治会の結成・加入促進や地域での防災・防犯活動などの支援に力を入れて参ります。
 引き続き、以下の取り組みなどをしっかりと進めて参りますので、よろしくお願いします。 


・障害者スポーツ交流を通した地域活性化

 東京2020オリンピック・パラリンピッ障がい者スポーツ体験ク大会の一部競技会場都市として、障害の有無に関わらず、誰もが楽しみ交流できるよう、「床の上のカーリング」とも呼ばれ、日本初の競技大会が稲毛区内で開催された「ボッチャ」を中心に、障害者スポーツの体験イベントを開催します。                           
                                             (ボッチャ体験)

         
・ランチタイムコンサート

 「文教のまち」として文化の交流を図り、区役所ランチタイムコンサートをもっと身近に感じてもらうため、区民の皆様が気軽にプロのアーティストなどによる本格的な演奏を無料で楽しむことができるコンサートを区役所ロビーで定期的に開催します。

 (ランチタイムコンサート)


 ・健康づくりウォーキング

  健康のために今できる一歩を踏み出し、望ましい生健康づくりウォーキング活習慣を毎日積み重ねて欲しいという思いを込めて、健康づくりスローガン「歩け稲毛!あなたのいっぽ」を提案しています。健康意識の向上と運健康ウォーキングロゴマーク動習慣のきっかけづくりとするため、ウオーキングや講座、運動イベントなど開催します。

(健康づくりウォーキング)


・避難所運営委員会の育成

 災害時に、職員だけでの避難所の開設や運営が困難避難所運営委員会となることが予想され、皆様の協力が必要になります。そのため、避難所運営委員会が主体となった避難所の開設・運営が行えるよう委員を対象とした研修会を開催します。

(避難所運営委員会研修会)

 

 
                                                             

区長からのメッセージ

 

 

     

 

このページの情報発信元

稲毛区 地域振興課

千葉市稲毛区穴川4丁目12番1号 稲毛区役所3階 

電話:043-284-6102

ファックス:043-284-6149

chiikishinko.INA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)