• 採用試験情報
  • 受験申し込み
  • 職員として働く
  • 説明会情報

ここから本文です。

更新日:2019年3月4日

 

職員募集関係Q&A

よくある質問一覧

下記以外の質問については、千葉市人事委員会事務局任用班(年末年始を除く平日8時30分~17時30分:電話043-245-5870)へお気軽にお問い合わせください。

試験に合格すれば、必ず採用されますか?

最終合格者は試験区分ごとに人事委員会が作成する採用候補者名簿に記載され、その中から市長や消防長、教育委員会などの各任命権者が採用者を決定します。千葉市では本人の辞退、必要とされる資格・免許が取得できない場合、受験申込書の記載事項に虚偽等があった場合などを除き、原則として採用しています。

ページ上部へ戻る

過去の試験問題は、公表されていますか?

第一次試験(筆記試験)の試験問題は一切公表していませんが、例題(一部職種を除く)、過去の論文課題は公表しています。いずれも4月中旬頃から市政情報室(千葉中央コミュニティセンター2階)、図書館(分館を除く)及び人事委員会事務局で閲覧できるほか、職員募集ホームページでも見ることができます。

ページ上部へ戻る

市外出身者や既卒者では、採用に不利になりますか?

市外・市内出身の別、新卒、既卒者の別、男女の別や年齢によって有利、不利になることはありません。

ページ上部へ戻る

希望した部署への異動は可能ですか?

職員一人一人が、やってみたい仕事などについて自己申告する制度があり、申告内容を参考にしながら、ジョブローテーションの考え方等を組み合わせて人事異動を行っています。また、意欲ある職員が、希望する職務に挑戦する「人材公募制度」があります。

ページ上部へ戻る

結婚・出産後や、家族が病気のときでも仕事は続けられますか?

結婚、出産後も仕事を続けられる環境が整っています。例えば、子どもが3歳になるまで育児に専念できる育児休業、子どもが小学校に入学するまで1日について4時間勤務など勤務時間を短縮できる育児短時間勤務、家族を介護する必要が生じた場合、6か月まで取得できる介護休暇などの制度があります。

ページ上部へ戻る

 上級試験は大学卒業(見込)者でないと受験できませんか?

上級試験の「大学卒業程度」とは、大学卒業程度の学力を必要とする試験という意味で、受験資格(年齢など)を満たしていれば学歴に関係なく受験できます。

ページ上部へ戻る

 試験当日の服装は、スーツでなければいけないのですか?

服装については、特に指定はしていません。第一次試験は普段着、第二次試験はスーツという方が多いようです。(千葉市では、夏季はクールビズでの受験を推奨しています。)

ページ上部へ戻る

 面接試験ではどのような点が評価されますか?

面接試験では、態度、表現力、積極性、協調性などに着目し、千葉市をよりよくしていくために取り組んでいこうとする意欲やコミュニケーション能力などを重視して、職員としての資質に優れた方を積極的に評価しています。

ページ上部へ戻る

 市の取組などを知るためには、どのような手段がありますか?

市のホームページやツイッター、フェイスブックにおいて、市政に関する様々な情報を発信しています。また、市政情報室(千葉中央コミュニティセンター2階)では、市の刊行物の閲覧やコピーサービスなども行っています。

ページ上部へ戻る

 職員募集に関する説明会は行っていますか?

実施する場合は、本ホームページなどでお知らせします。
※これらの説明会への参加と試験の合否は一切関係ありません。

ページ上部へ戻る

 民間企業等職務経験者で採用された場合の採用時の職位は、どのような格付けになりますか?

事務職の場合は主任主事、技術職の場合は主任技師として採用されます。

ページ上部へ戻る



より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)