• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2014年7月1日

就任にあたって(2014年7月1日)

7月1日付けで会計管理者を拝命いたしました、宇留間正(うるまただし)でございます。よろしくお願いいたします。

今年度の会計室業務の取り組みについて、ご紹介させていただきます。

会計業務には、現金・有価証券(株券等)・物品(備品・事務用共通消耗品等)の出納保管などや、これらに付帯する事務があります。

現金の収納に関しましては、金融取引の専門的機関である金融機関を指定(指定金融機関:千葉市は千葉銀行)して公金の収納や支払事務を取り扱わせることにより公金取扱いの事故防止や迅速化を図っております。

公金の取扱いにつきましては、金融機関において規定通り収納処理されているか、また、職員による収納手続きが適正に行われているかなどの検査を実施し、適正管理に努めてまいります。

支払いは、地方自治法上、命令機関(地方公共団体の長)と出納機関(会計管理者)にわかれることにより相互けん制機能を発揮しており、支払いの命令(支出命令書)があった場合でも、支出事務手続が法律等の規定通りか、予算通りか、契約した内容通り執行されたことを確認したか等を審査(平成24年度命令件数約19万1千件、支出額約6,132億8千万円)したうえで支払うなど、適正な執行が行われるよう努めてまいります。

物品(備品・郵券)につきましては、各課に出向き備品管理台帳・郵券出納簿と現品の照合などの検査を実施し、適正な管理が行われているか検査を実施いたします。

収支の資金管理は重要な業務の一つであり、日々の収支見通しを厳しくチェックし、より綿密な収支計画を立て、一時借入金による利息負担を極力抑制するなど、確実かつ安全で有利な公金の管理・運用を実施してまいります。

業務改善では、会計事務全般について効率的な事務執行に向けての検討を進めるとともに、職員のコンプライアンス意識を高めるなど、一層の適正管理に努めてまいります。

安全で安心な暮らしができるような行政運営のために、皆様に納めていただいた税金等です。適正な執行確認や安全管理に向け会計室職員一同、力を合わせてまいりたいと考えております。よろしくお願いいたします。

このページの情報発信元

会計室  

千葉市中央区千葉港1-1 千葉市役所1階

電話:043-245-5455

ファックス:043-245-5564

kaikei.AU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)