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更新日:2018年4月3日

就任にあたって

 
 4月1日付けで、会計管理者に就任しました原誠司です。どうぞよろしくお願いいたします。 
 会計管理者は、地方公共団体の予算執行に関する命令機関(市長)と出納機関(会計管理者)とを分離することで公正な会計事務を行うため、法律(地方自治法)により設置されています。

 その主な職務としては、市のすべての支払について、手続きが適正かなどを厳格にチェック(審査)するとともに、迅速に支払いを行うほか、現金・有価証券・物品・証紙の出納・保管等を行っています。

 また、この会計管理者の事務を補助する組織が会計室で、具体的な業務の執行にあたっています。

 

 平成30年度の運営方針としては、

1 適正かつ迅速な会計事務の実施と更なる効率化のための業務改善の推進

 支払事務の厳格な審査を行うなど、会計事務を適正かつ迅速に執行するとともに、更に効率的な事務の推進を図るため業務改善を推進してまいります。

2 会計事務を担う人材の育成

 会計事務は、会計室ばかりでなく全ての所属に関わる基本的な業務であることから、分かり易い情報の発信や様々な研修の実施などにより、職員の会計知識の習得、更なる処理能力の向上とコンプライアンス意識の醸成を図り、人材の育成に努めます。

 

 私をはじめ会計室職員が一丸となり、日々の会計事務を着実にかつ適正に遂行してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 会計室の組織と事務 ⇒ 組織と事務について(PDF:430KB)


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このページの情報発信元

会計室  

千葉市中央区千葉港1-1 千葉市役所1階

電話:043-245-5455

ファックス:043-245-5564

kaikei.AU@city.chiba.lg.jp

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