更新日:2020年2月27日

ここから本文です。

段ボールコンポストの作り方

段ボールコンポストってなに?

段ボールコンポストは段ボール箱を利用した生ごみ処理容器のことです。
段ボールを容器として使うことで、生ごみの水分を蒸気として抜く効果と、微生物に空気を供給して生ごみの分解を助ける効果があります。

段ボールコンポストの特徴

  1. 材料費が安い。
    段ボールコンポストは、段ボール箱と腐葉土、米ぬか、洗濯ネット等で簡単にできます。
    特別な容器や機械を購入する必要はありません。
  2. 電気を使わない。
    段ボールコンポストは電気式の生ごみ処理機のように電気を使用しないので電気代がかからず省エネです。
  3. 発酵剤などを使わない。
    段ボールコンポストは腐葉土に付いている微生物の力で生ごみを分解処理するので、発酵剤などの薬品を使いません。
    生ごみを段ボールに入れて、かき混ぜるだけです。
  4. 安全な肥料として使える。
    段ボールコンポストを使ってできた堆肥は、化学肥料を使わない安全な有機肥料として畑や家庭菜園で使えます。
  5. マンションなどでも使える。
    マンションのベランダで段ボールコンポストを使って、プランターで家庭菜園ができます。(生ごみは約90%が分解されるので、マンションなどでも使うことが可能です)

段ボールコンポストの作り方と使い方

段ボールコンポストの作り方(PDF:349KB)
段ボールコンポスト使い方(PDF:266KB)

このページの情報発信元

環境局資源循環部廃棄物対策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5624

haikibutsutaisaku.ENR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?