更新日:2024年3月7日

ここから本文です。

生ごみ資源化アドバイザー派遣事業

市内の町内自治会・学校・市民活動団体や事業者等が行う、生ごみの減量や再資源化推進を目的とした学習会・研修会などの活動に、生ごみ資源化アドバイザーを派遣し、適切な助言・技術指導等を行います。

生ごみ資源化アドバイザー

生ごみの減量及び再資源化に積極的に取り組み、かつ所定の要件を満たした方々を、生ごみ資源化アドバイザーとして登録しています。

登録簿(令和5年12月1日付更新)

派遣の対象

市内の町内自治会・学校・市民活動団体及び事業者等が行う、生ごみの減量及び資源化推進を目的とした活動を対象にアドバイザーを派遣します。

派遣の要件

  1. 千葉市内への派遣であること。
  2. 派遣時間は、原則として2時間とすること。
  3. おおむね5人以上の参加者が見込まれること。
  4. 営利活動、政治活動又は宗教活動を目的としないこと。
  5. その他本事業の目的に反しないこと。

申請手続き等

(1)派遣の申請

派遣を希望する団体(申請者)は派遣希望日の14日前までに、アドバイザー派遣申請書((ワード:30KB)(PDF:99KB))に必要事項を記入して、廃棄物対策課に提出してください。

(2)派遣の決定

申請書の内容を審査し、派遣等を決定したときは、派遣の可否及び派遣するアドバイザーの氏名をアドバイザー派遣等通知書により、申請者に通知します。

(3)事前打合せ

申請者は、通知に記載されているアドバイザーと連絡を取り、十分な打合せを行ってください。

(4)実施結果の報告

申請者は、アドバイザーの派遣を受けた後、14日以内にアドバイザー派遣実施報告書((ワード:26KB)(PDF:79KB))を廃棄物対策課に提出してください。
報告書を受け取った後、千葉市よりアドバイザーに謝礼を支払います。

このページの情報発信元

環境局資源循環部廃棄物対策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5624

haikibutsutaisaku.ENR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?