ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ > 清掃施設 > 花見川・稲毛環境事業所 > 花見川区・稲毛区のごみステーション(集積所)設置等の届出から収集までの流れ

更新日:2023年9月27日

ここから本文です。

花見川区・稲毛区のごみステーション(集積所)設置等の届出から収集までの流れ

花見川区または稲毛区内でごみステーション(集積所)を設置・移動する場合には、下記の流れとなりますので、収集開始を希望する日の2週間前までに花見川・稲毛環境事業所へ届出をしてください。

ただし、道路幅員が狭くごみ収集車が通行できない場所、行き止まり道路で収集車が通り抜けできない場所(転回スペースが十分にあるときは可)、交通が激しく停車できない場所などについては、収集ができない場合がありますので、該当する場所や集合住宅の敷地内に設置や移動を検討されている場合には必ず事前協議をお願いします。

花見川区・稲毛区のごみ集積所の事前協議

ステップ1 届出書の提出

「ごみステーション(集積所)設置等届出書」を記入のうえ、環境事業所へご提出ください。書式は下記からダウンロードするか、各環境事業所または各区役所地域づくり支援課で受け取ってください。

ごみステーション(集積所)設置等届出書(エクセル:27KB)

届出者

町内自治会→町内自治会長

集合住宅→管理会社の代表者や物件所有者
※窓口に来所される方は代理でけっこうです。

※法人の場合は記名押印が必要です。法人以外でも、本人(代表者)が手書きしない場合は記名押印が必要です。

集合住宅の場合

案内図、ごみステーションの位置や面積が確認できる土地利用計画図等を添付してください。

最寄りの区役所地域づくり支援課でも届出書の交付、受付ができます

受付の場合は、環境事業所に届出書が到着するまでに時間がかかりますので、収集開始希望日より3週間前までにご提出ください。

設置等に際し紛争が生じた場合

自主的に解決していただきます。

ステップ2 受付

環境事業所において、ごみ収集に支障がない場所か、設置場所の面積が確保されているか(集合住宅の場合)などを書類審査します。

ステップ3 現場確認

職員が現場確認を行う場合があります。場合によっては、立会いをお願いすることがあります。

ステップ4 収集開始

届出から概ね2週間後に収集を開始します。

 

このページの情報発信元

環境局資源循環部収集業務課花見川・稲毛環境事業所

千葉市稲毛区宮野木町2147-7

ファックス:043-257-6561

hanamigawa-inage.ENR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?