ホーム > くらし・手続き > 上下水道 > し尿・浄化槽 > 浄化槽に関する情報 > 浄化槽の『一括契約』をご利用ください

更新日:2022年2月1日

ここから本文です。

浄化槽の『一括契約』をご利用ください

浄化槽を利用する方には「保守点検」「清掃」「法定検査」が義務付られてますが、個々に対応するのは手間がかかります。また、うっかり手続きを忘れてしまうかもしれません。

そこで、ぜひ『一括契約』をご利用ください。『一括契約』は、浄化槽の保守点検業者または清掃業者が窓口になり、浄化槽の保守点検・清掃・法定検査(手続き代行)をまとめて契約するものです。いくつもの契約を結ぶわずらわしさが解消する上に、浄化槽の適正な管理が確保されるため、安心して使い続けることができます。

『一括契約』のお申し込みは保守点検業者または清掃業者へ

千葉市内の浄化槽の『一括契約』は、千葉市に登録した浄化槽保守点検業者または千葉市が許可した浄化槽清掃業者にお申し込みください。

なお、業者によっては『一括契約』を取り扱わなかったり、特定の浄化槽を対象とする場合があります。詳細は各業者に直接お問い合わせください。

千葉市に登録した保守点検業者、千葉市が許可した清掃業者、(一財)千葉県環境財団 (PDF:367KB)
一括契約制度のご案内(チラシ) (PDF:265KB)

このページの情報発信元

環境局資源循環部収集業務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5477

shushugyomu.ENR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?