ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 環境 > 光化学スモッグ注意報等の発令状況

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

光化学スモッグ注意報等の発令状況

現在、千葉地域で光化学スモッグ注意報等は発令されていません

光化学スモッグ注意報等の発令期間は4月から10月です。光化学スモッグの原因となる光化学オキシダント(Ox)の大気中の濃度が高くなったとき(0.120ppm以上)に注意報等が発令します。発令の種類には光化学オキシダントの濃度に応じて注意報・警報・重大緊急報があります。

 

※千葉市は、隣接する佐倉市・四街道市とともに「千葉地域」に属します。千葉県下の詳しい発令状況は光化学スモッグ注意報等発令状況(千葉県ホームページ)(外部サイトへリンク)で確認できます。

光化学スモッグ注意報等が発令されたときのお願い

注意報等が発令されたときには、次のような対応をお願いします。

  1. 屋外での激しい運動は避けてください。
  2. 不要・不急の自動車の使用は控えるようにしてください。

※学校等では、万が一の事態に備え、あらかじめ連絡体制を整える等の対策をとってください。

光化学スモッグ注意報等の発令情報を知るには・・・

千葉県が光化学スモッグ注意報等を発令したときは、防災無線による放送を行うほか、次のような方法で発令情報を一般に提供します。

  1. ちばし安全・安心メールによるメール配信(携帯電話)
    あらかじめ登録している携帯電話に発令情報メールを配信します。
    ちばし安全・安心メール
  2. ホームページによる情報提供
    千葉地域における、発令状況はこのページで情報を提供するほか、光化学スモッグ注意報等発令状況(外部サイトへリンク)(千葉県ホームページ)においても、確認できます。
  3. テレホンサービスによる情報提供
    043-238-7491~2に電話すると、現在の光化学スモッグ注意報等の発令状況を確認できます。

光化学スモッグの被害を受けたときは・・・

光化学スモッグによる被害の一般的な症状は、「目がチカチカ」、「息切れ」、「のどの痛み」、「頭痛」等です。多くの場合、症状は一時的ですぐ治りますが、ときとして重い症状になる場合もあります。被害を受けたときは、次のように対応してください。

  1. 軽い症状の場合は、洗顔、うがいなどの応急手当を行い、涼しい部屋で安静にしてください。
  2. 重い症状の場合は、できるだけ早く医師の手当てを受けてください。

千葉市の大気環境測定局

千葉市では17地点で大気環境測定を行っています。最新の値は大気環境常時監視リアルタイム表示システム(外部サイトへリンク)(千葉県ホームページ)または、そらまめ君(外部サイトへリンク)(環境省大気汚染物質広域監視システム)で確認できます。なお、千葉市内の測定局の名称・所在地及び千葉県ホームページにおける名称の対応表は、次のとおりです。

  千葉市名称 千葉県名称 OX測定(※1) 測定局種別(※2) 所在地
1 花見川小学校 千葉花見川

 

一般局 花見川区花見川4-1
2 検見川小学校 千葉検見川

 

花見川区検見川町3-322-23
3 山王小学校 千葉山王

 

稲毛区山王町121
4 宮野木 千葉宮野木

 

稲毛区宮野木町996-9
5 大宮小学校 千葉大宮

 

若葉区大宮台7-8-1
6 千城台わかば小学校 千葉千城台

 

若葉区千城台北1-4-1
7 泉谷小学校 千葉おゆみ野

 

緑区おゆみ野中央4-3
8 寒川小学校 千葉寒川

 

中央区寒川町1-205
9 福正寺 千葉今井

-

中央区今井1-13-24
10 蘇我保育所 千葉蘇我

-

中央区蘇我2-3-18
11 都公園 千葉都

 

中央区都町2-14
12 土気 千葉大椎

 

緑区大椎町1251-316
13 真砂公園 千葉真砂

 

美浜区真砂1-11
14 千草台 千葉千草台(車)

-

自排局 稲毛区千草台2-1359-1
15 葭川 千葉中央(車)

-

中央区中央2-1-1
16 宮野木 千葉宮野木(車)

-

花見川区宮野木台4-521-1
17 真砂 千葉真砂(車)

-

美浜区真砂5-1

※1●印は、光化学スモッグの原因となる「光化学オキシダント(OX)」の測定を行っている測定局であることを示します。
※2測定局の種別について

  • 一般局(一般環境大気測定局)・・・一般の大気汚染状況を常時監視するための測定局で、自排局以外のもの
  • 自排局(自動車排出ガス測定局)・・・自動車走行による排出物質に起因する大気汚染の考えられる交差点、道路及び道路端付近において大気汚染状況を常時監視するための測定局

光化学スモッグに関するリーフレット

光化学スモッグにご注意を!(PDF:674KB)

九都県市あおぞらネットワーク 「VOC排出削減にご協力をお願いします!」(外部サイトへリンク)

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境規制課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5557

kankyokisei.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?