ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 環境局 > 環境局長のメッセージ一覧 > 11月は「エコドライブ推進月間」です

ここから本文です。

更新日:2015年10月27日

11月は「エコドライブ推進月間」です

環境局長の黒川です。

11月は秋の行楽シーズンということで、紅葉狩りや温泉旅行など自動車で出掛ける方が多くなります。しかし、見方を変えるとその季節は自動車排出ガスが普段より増加するとも言えます。

警察庁、経済産業省、国土交通省、環境省で構成する「エコドライブ普及連絡会」では、11月を「エコドライブ推進月間」と位置付けており、全国各地でイベント等を実施し、エコドライブの普及・推進を図ることとしています。

エコドライブの3つのポイント

そこで、皆様には簡単に実践できるエコドライブの3つのポイントをご紹介します。

1つ目は、「ふんわりアクセルeスタート」です。

発進時はもっとも多くの燃料を消費します。アクセルは徐々に踏み込み、滑らかに加速しましょう。5秒で20km/hが目安です。

2つ目は、「荷物は必要なモノだけを。」です。

車が重くなると燃費が悪化します。ゴルフバッグなど不要なものは車から降ろすよう心掛けましょう。

3つ目は、「タイヤの空気圧チェック。」です。

タイヤの空気が減ってくると、路面との抵抗が増えより多くの燃料を必要とします。遠出する前にはガソリンスタンドなどでチェックする習慣をつけましょう。

エコドライブの効果

エコドライブの効果として、燃費が約14%も改善するという調査結果が出ています。

エコドライブは地球に優しい運転であると同時に、安全運転にもつながり、さらにはお財布にも優しい運転方法ですので、ぜひ積極的に実践しましょう。

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所本庁舎4階

電話:043-245-5234

ファックス:043-245-5557

somu.ENP@city.chiba.lg.jp

環境局環境保全部環境規制課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所4階

電話:043-245-5191

ファックス:043-245-5581

kankyokisei.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)