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更新日:2016年4月27日

 住民監査請求制度

住民監査請求は、千葉市の住民が、市の長、行政委員会、委員などの執行機関又は市の職員について、違法若しくは不当な財務会計上の行為又は怠る事実があるときに、監査委員に対し、監査を求めて、その防止や是正などの必要な措置を講じるよう請求できる制度です。Q&A形式で詳しくご説明します。

【印刷用】住民監査請求Q&A(PDF:628KB)(別ウインドウで開く)

【印刷用】住民監査請求Q&A 参考資料編(PDF:433KB)(別ウインドウで開く)

住民監査請求Q&A

住民監査請求Q&A(Q&Aの全てを確認する)(別ウインドウで開く)

Q1 住民監査請求とは何ですか?(別ウインドウで開く)

Q2 住民監査請求は誰にでもできますか?(別ウインドウで開く)

Q3 住民監査請求はどのように行えばよいですか?(別ウインドウで開く)

Q4 住民監査請求の請求書はどこに提出するのですか?(別ウインドウで開く)

Q5 住民監査請求は誰を対象にできますか?(別ウインドウで開く)

Q6 住民監査請求の対象となる事項とはどういうものですか?(別ウインドウで開く)

Q7 住民監査請求の対象となる事項はどの程度特定するのですか?(別ウインドウで開く)

Q8 違法又は不当である理由は、なぜ書かなくてはいけませんか?(別ウインドウで開く)

Q9 市に損害がない行為等については、なぜ住民監査請求ができないのですか?(別ウインドウで開く)

Q10 監査委員に求めることができる必要な措置には何がありますか?(別ウインドウで開く)

Q11 住民監査請求はいつでもできますか?(別ウインドウで開く)

Q12 事実証明書は必ず添付しなくてはなりませんか?(別ウインドウで開く)

Q13 住所・職業・氏名などは必ず書かなくてはなりませんか?(別ウインドウで開く)

Q14 住民監査の請求書を提出してから結果が出るまでに何日かかりますか?(別ウインドウで開く)

Q15 住民監査請求に基づく監査はどのような流れで行われますか?(別ウインドウで開く)

Q16 提出した住民監査の請求書はどのように取り扱われますか?(別ウインドウで開く)

Q17 証拠の提出や陳述はどのように行うのですか?(別ウインドウで開く)

Q18 必要に応じて実施する調査とはどういうものですか?(別ウインドウで開く)

Q19 住民監査請求による監査の結果にはどのようなものがありますか?(別ウインドウで開く)

Q20 個別外部監査とはどういうものですか?(別ウインドウで開く)

Q21 監査の結果に不服がある場合はどうしたらよいですか?(別ウインドウで開く)

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請求書を提出する前に

請求書を提出する前に、次の項目をご確認ください。

【印刷用】請求書提出前チェックリスト(PDF:105KB)(別ウインドウで開く)

確認する項目

表題

  • 「千葉市職員措置請求書」と、表題は記載されていますか。参照Q3(別ウインドウで開く)

件名

請求の要旨

期間制限

請求者

添付書類

その他

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住民監査請求の提出及び問合せ先

監査委員事務局 行政監査課 行政班 (千葉市役所5階)

〒260-8722 千葉市中央区千葉港1番1号 電話 043-245-5493

※請求される方は、請求書事実証明書とを直接お持ちになるか、郵送してください。
※FAXや電子メールでの受付はできません。

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このページの情報発信元

監査委員事務局 行政監査課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所5階

電話:043-245-5493

ファックス:043-245-5578

gyoseikansa.AI@city.chiba.lg.jp

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