更新日:2023年4月17日

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 住民監査請求制度

住民監査請求は、千葉市の住民が、市の長、行政委員会、委員などの執行機関又は市の職員について、違法若しくは不当な財務会計上の行為又は怠る事実があるときに、監査委員に対し、監査を求めて、その防止や是正などの必要な措置を講じるよう請求できる制度です。Q&A形式で詳しくご説明します。

【印刷用】住民監査請求Q&A(PDF:617KB)

【印刷用】住民監査請求Q&A 参考資料編(PDF:433KB)(別ウインドウで開く)

住民監査請求Q&A

住民監査請求Q&A(別ウインドウで開く)

 

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請求書を提出する前に

請求書を提出する前に、次の項目をご確認ください。

【印刷用】請求書提出前チェックリスト(ワード:30KB)(別ウインドウで開く)

確認する項目

表題

  • 「千葉市職員措置請求書」と、表題は記載されていますか。参照Q3(別ウインドウで開く)

件名

請求の要旨

期間制限

請求者

添付書類

その他

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住民監査請求の提出及び問合せ先

監査委員事務局 行政監査課 行政班 (千葉市役所新庁舎高層棟10階)

〒260-8722 千葉市中央区千葉港1番1号 電話 043-245-5493

※請求される方は、請求書事実証明書とを直接お持ちになるか、郵送してください。
※FAXや電子メールでの受付はできません。

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このページの情報発信元

監査委員事務局 行政監査課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

ファックス:043-245-5578

gyoseikansa.AI@city.chiba.lg.jp

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