• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年6月20日

企業立地ガイド<立地企業の声(過年度)>

立地企業の声

株式会社タダノ


地区:ちばリサーチパーク
立地施設:千葉工場(新設)
業種:製造業
立地決定:平成19年7月
操業開始:平成20年11月20日
補助:千葉市企業立地促進事業補助金

<立地企業から>

平成元年より佐倉市を生産拠点として参りましたが、生産規模拡大に伴い、佐倉市周辺で工場用地を探していたところ、地元自治体から「ちばリサーチパーク」を紹介頂きました。
タダノグループは、「企業が社会や人との調和の中に生かされている存在」との認識のもと、地域社会・国際社会発展への貢献と地球環境の保全に役立つ事業活動を強化、推進しております。緑豊かな自然に恵まれ、一方では公共下水道他の産業インフラも整備されたこの地は、タダノグループの方針に相応しい地域であり、また、東関東自動車道佐倉インターにほど近く、ビジネス・ロジスティクスという面からも効率的であると判断しました。
さらに、地元自治体による規制緩和や補助金などの支援を頂き、今般、縁あって弊社千葉工場稼動の運びとなりました。
弊社は、全てのステークホルダーの期待に応え、企業価値を最大化することで、「世界に、そして未来に誇れる企業」を目指しており、今後とも千葉市とタイアップして周辺地域に根ざした事業運営に努めてまいります。

 

株式会社イトーキ


画像に関する簡単な説明地区:千葉土気緑の森工業団地
立地施設:千葉工場(新設)
業種:製造業
立地決定:平成19年2月
操業開始:平成20年12月1日
補助:千葉市企業立地促進事業補助金

<立地企業から>

当社は、今後も需要拡大が見込まれる建材製品の生産体制を強化するため、千葉土気緑の森工業団地に製品の生産を一括して行う新工場の建設を決断しました。既存の建材製品生産拠点を国内2工場から新工場へ集約移転します。建材最需要地区の首都圏にある当工業団地の立地を活かした物流コスト削減と納期短縮は当社にとって大きなメリットとなります。
また、首都圏にありながら自然の緑地を活かした良好な環境が保たれていること、更に地元自治体による補助金等の積極的なバックアップがあったことなどが立地の決め手となりました。
今後当社では、建材事業をオフィス家具に次ぐ第二の収益の柱に育成・拡大する事業と位置づけており、新工場の建設を機に地域の皆様とともに大きく発展してまいりたいと考えております。

 

日清紡ケミカル株式会社


画像に関する簡単な説明

地区:千葉土気緑の森工業団地
立地施設:千葉事業所(新設)
業種:製造業
立地決定:平成20年8月
操業開始:平成22年3月1日
補助:千葉市企業立地促進事業補助金

<立地企業から>

この度、千葉市からのバックアップや補助金給付等のご支援を受け、新たに千葉事業所を設立致しました。日清紡グループでは、2000年に土気緑の森工業団地に「中央研究所」を設立し、新技術・新製品の開発を行ってまいりました。中央研究所で開発された技術や製品は、当社グループの各事業所へ展開され、事業化を進めておりましたが、今般、土気緑の森工業団地内(当社中央研究所の隣地)に新たな事業用地を取得し千葉事業所を新設。同じく千葉県内(旭市)にあります「旭事業所」を含め、開発から製造までの体制構築を行うこととなり、千葉事業所設立の運びとなりました。「千葉事業所」では、次世代型エネルギー供給装置である燃料電池の心臓部に当たる「カーボンセパレータ」の開発・製造を行い、二酸化炭素の排出抑制など地球環境保全に貢献してまいります。東京まで電車で約1時間というロケーションにありながら、緑豊かで、自然環境を大切にしたこの地を、「環境カンパニー」を目指す日清紡グループの新技術・新製品の発信拠点とすべく、今後も千葉市、地域社会と連携し、新たな価値ある技術・製品の創造に取り組んでまいります。


 

このページの情報発信元

経済農政局経済部企業立地課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所2階

電話:043-245-5276

ファックス:043-245-5575

kigyoritchi.EAE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)