ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 意見・パブリックコメント > パブリックコメント手続 > 千葉市土採取条例(案)のパブリックコメント実施シート

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年10月21日

千葉市土採取条例(案)のパブリックコメント手続実施シート

対象施策の案

千葉市土採取条例(案)

所管課

経済農政局経済部産業支援課企業立地室

意見の提出期間

平成27年8月17日(月)~平成27年9月17日(木)※意見の募集は終了しました。

対象施策の案の趣旨、目的及び背景

「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」(平成26年法律第51号。以下「第4次一括法」という。)が公布されたことにより、採石法及び砂利採取法に基づく認可事務が平成27年4月1日付けで千葉県から千葉市へ移譲となりました。

 土砂岩石の採取については、災害の防止を目的として、岩石(粒径300mm以上)については採石法、砂利(粒径0.01mm以上300mm以下)については砂利採取法において採取が制限されていますが、土(粒径0.01mm以下)については法律による制限がないため、現在までは千葉県が独自に千葉県土採取条例を制定し、これを補完しています。

 採取の目的物の粒径の大きさにより申請窓口が県と市に分れる状況は、採取場の適正な管理において支障を招くおそれがあるため、千葉市土採取条例を新たに制定することで窓口を一本化し、併せて千葉県土採取条例においては千葉市域の適用除外をするものです。

対象施策の案の概要

1 土採取業としての登録事務は、引続き千葉県にて実施いたします。

2 土採取の認可にあたっての基準等は、千葉県土採取条例と同内容となっています。

3 土の採取による災害を防止するため、土採取場ごとの採取計画を提出頂いた上で内容を審査、認可を行い、その後定期的な立入検査を行います。

4 認可申請にあたる手数料は千葉県と同じです。(新規37,000円、変更17,000円)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

経済農政局経済部企業立地課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所2階

電話:043-245-5276

ファックス:043-245-5575

kigyoritchi.EAE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)