ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 経済農政局 > 経済農政局長のメッセージ一覧 > イオン株式会社との包括提携協定を締結しました(2011年7月1日)

ここから本文です。

更新日:2011年7月11日

イオン株式会社との包括提携協定を締結しました(2011年7月1日)

経済農政局長の渡部です。

暑い日が続いておりますが、皆さんそれぞれ工夫を凝らし、元気にお過ごしのことと存じます。

さて、今回は、千葉市とイオン株式会社との包括提携協定についてお伝えします。

これは、千葉市とイオン(株)が双方の資源を有効に活用し、市の一層の活性化と市民サービスの向上に取り組むことを目的として締結しました。

経済部門での具体的な取り組みの一例を挙げますと、

  1. 「ちば風太WAON」(電子マネー)の発行による市のPR及びその利用金額の一部の寄付
  2. 企業立地支援に関すること
  3. 起業家講座等への講師派遣

などがあります。

特に、1. の「ちば風太WAON」は、7月7日からイオンの店舗で1枚300円で発売しており、全国約111,000か所のWAON加盟店で利用できます。

千葉市動物公園の人気者レッサーパンダの風太くんをあしらった、かわいいデザインのカードで、発行以来、好評をいただいています。また、「ちば風太WAON」を利用した収益の一部は、イオン(株)から千葉市に寄付され、子育て世代がファミリーで楽しめる動物公園や都市公園など、魅力あふれるまちづくりに活用されます。
この機会にぜひ「ちば風太WAON」のご利用をお願いいたします!!

このページの情報発信元

経済農政局経済部経済企画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所2階

電話:043-245-5273

ファックス:043-245-5558

keizai.EAE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)