更新日:2024年4月3日

ここから本文です。

アントレプレナーシップ教育の推進

「アントレプレナー」という言葉をご存知でしょうか?これは「起業家」を意味する英語で、柔軟性や決断力、積極性を持つ人材であるとされています。
千葉市では、地域産業の振興施策の一環として、産業人材の育成を図っています。特に、次世代を担う子ども達へのアントレプレナーシップ(起業家精神)の喚起・涵養が大事であると考え、社会の変化に柔軟に対応し、自らの力で社会課題の発見や新しい仕事の創出ができる人材の育成に取り組んでいます。

1.ちばアントレプレナーシップ教育コンソーシアム
Seedlings of Chiba

「未来の千葉を担う子どもたちのアントレプレナーシップを育成する」という想いを共有したメンバーたちが、それぞれが持つ強みを持ち寄り、また弱みを補い合いながら幅広く活動をしていくため、2021年12月に設立されました。

大学生が企画・運営に携わり、実際の経営者を含めた社会人がサポートしながら、一緒にプロジェクトを進めています。

団体概要、事業内容は以下のページをご覧ください。

Seedlings of Chiba紹介ページ(団体概要、事業内容)

2.夏休みおしごと感動体験ワクワクワークデー

千葉駅周辺の中心市街地や幕張新都心などを舞台とした子ども達の仕事体験イベントです。
憧れのお店や会社など、普段は経験できない「おしごと」を楽しみながら学べます。

2024年度(準備中)
2023年度開催報告

3.幕張新都心ビジネススクール

進路や将来の職業を考える高校生の皆さんに向けて、大学・行政・企業等が連携して開催する講座です。

2024年度(準備中)
2023年度開催報告

4.大学等共同研究事業(平成22年度)

千葉大学教育学部藤川研究室と共同で、アントレプレナーシップ教育について研究し、千葉市オリジナルのアントレプレナーシップ教育講座「西千葉子ども起業塾」を考案しました。

5.過去の事業

このページの情報発信元

経済農政局経済部雇用推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5558

koyosuishin.EAE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?