ホーム > しごと・産業 > しごと・産業・企業立地 > 農林業 > 千葉市農政センターの取組み > 夏休み親子農政センター見学&収穫体験を行いました

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年8月21日

夏休み親子農政センター見学&収穫体験を行いました

平成29年8月5日(土曜日)に夏休み親子農政センター見学&収穫体験を行いました。

当日は早朝に少し雨が降りましたが、見学会開始前に雨はやみ、夏の爽やかな青空の下で行うことができました。

実施内容

その1 千葉市農業の紹介

千葉県の農業産出額は全国で何番目か知っていますか?

千葉県の農業からはじまり、千葉市ではどのような野菜が作られているかなど、クイズ形式で千葉県・千葉市の農業を紹介しました。

summer1

 その2 施設見学

その後、農政センターの施設見学を行いました。

農政センター内の温室では「カトレア ムラサキノウスヨウ ’紫苑’(しおん)」の花がきれいに咲いていました。これは千葉市のラン農家さんが交配し、平成25年に英国王立園芸協会に登録したカトレアの新しい品種です。

ウスヨウ

また、栽培中のイチゴの苗を見学しました。農政センターでは、イチゴの栽培試験を行っており、この苗は栽培試験用のものです。

イチゴ苗

その3 収穫体験

農政センター内のほ場(畑)でブルーベリー、トマト、ナスの収穫体験を行いました。

収穫体験中は気温も上がり、大汗をかきながらの収穫となりました。

収穫

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政センター農業経営支援課

千葉市若葉区野呂町714-3 千葉市農政センター内

電話:043-228-6271

ファックス:043-228-3317

keieishien.AAC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)