ホーム > しごと・産業 > しごと・産業・企業立地 > 農林業 > 農業を始めたい方への支援・研修等 > 農業版ハローワーク、あなたも農作業のお手伝いをしてみませんか

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年4月28日

農業版ハローワーク、あなたも農作業のお手伝いをしてみませんか

農業版ハローワークとは

農家で働いてみたい、または、ボランティアをしてみたい市民の方と、農家の方の情報を登録し、登録された情報から条件(賃金、時間、作業内容等)にあった相手と、互いに直接交渉していただきます。このように市民と農家をつなぐお手伝いをしています。
※本事業は市独自の事業であり、国で運営されているハローワークとは異なり、職業紹介や就職支援のサービスは行いませんのでご注意ください。

平成29年版パンフレット(PDF:927KB)(別ウインドウで開く)

 登録するには

市民の方

募集期間を延長しました(5月8日月曜日まで)。

市民登録には、研修【下記】への参加が必要です。

日程 1 平成29年5月23日~6月13日の毎週火曜日

2 平成29年5月26日~6月16日の毎週金曜日                        

1、2のいずれか(9時30分~12時00分)

会場 初回は農政センター、2回から4回は市内農家
対象 市内在住の方で市内各所の農家へ通うことができる方
内容 講義と実習(除草などの軽作業)
定員 30名(各15人(多数の場合抽選))
費用 各72円(傷害保険料)
申込方法

電子申請(PC用スマートフォン用携帯電話用(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

または、はがき(下記事項を記載してください)

・郵便場号、住所

・氏名(フリガナ)

・年齢

・電話番号

・希望研修日程

研修風景

研修風景1

 

 

 研修風景2

農家の方

農政センターで、登録申請書に記入の上、お申込みください。登録は随時可能です。

登録方法

市民の方

ハガキや電子申請で農業研修の受講申込みをしてください。
申し込まれた方には、農業研修の受講案内をお送りいたします。農業研修を受講後、申請をしていただき、登録となります。

農家の方

農政センターで、登録申請書に記入の上、お申込みください。申請書受付後に登録となります。

農業研修とは

農家での就労やボランティアを希望する方は、登録の前に農業研修を受講していただきます。
研修では、円滑に農作業ができるよう、あらかじめ農業の基礎知識を学んでいただきます。
研修は、千葉市農政センターや市内農家で、講義と実習を計4日間おこないます。研修費は無料ですが交通費、傷害保険料は各自負担していただきます。

情報を閲覧するには

市民、農家、それぞれ登録されますと登録証を発行いたします。その登録証を各閲覧場所(農政センター、農政課、千葉みらい農協本店・支店(市内のみ))で提示して、閲覧申請書に必要事項を記入して登録情報を閲覧してください。
ここで得た情報から直接相手先に連絡し、条件の交渉を行い契約をしてください。

関連地図(千葉市若葉区野呂町714-3、千葉市農政センター)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政センター農業経営支援課

千葉市若葉区野呂町714-3 千葉市農政センター内

電話:043-228-6271

ファックス:043-228-3317

keieishien.AAC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)