• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年3月17日

トマト黄化葉巻病

トマトを栽培される皆様へ!
~トマト黄化葉巻病のまん延防止対策にご協力ください~

1 概要

西日本で猛威をふるっている『トマト黄化葉巻病』という病気が、千葉県内でも発生し始めました。

この病気は「トマト黄化葉巻ウイルス」というウイルスによる病気で、「タバココナジラミ」(写真)という虫が、次々と感染させます。対応が遅れると、急速に周辺に広がる恐れがあります。

感染したトマトは、葉が黄色くなり、萎縮して成長が止まり、収穫ができなくなってしまいます。(写真左下)

トマト農家にとっては、深刻な病気で、ハウス内のトマトが全滅し、経営に大きな打撃を与えることもあります。

病気のまん延を食い止めるために、以下についてご協力ください。

2 どうしたらいいの?

  1. トマトの苗は害虫・病気の無い元気なものを購入する。
  2. 栽培期間中に「タバココナジラミ」を発見したら、すぐに防除する。
  3. 疑わしい病気が発生した場合、すぐに抜き取り、ビニール袋に密閉し、枯らして処分する。

黄化葉巻病
黄化葉巻病

葉が黄色くなり、内側または外側に巻く。
黄化葉巻病の様子

タバココナジラミ
タバココナジラミ

成虫のサイズは1mm程度。白っぽい。

タバココナジラミ

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政センター農業生産振興課

千葉市若葉区野呂町714-3

電話:043-228-6278

ファックス:043-228-3317

seisanshinko.AAC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)