ホーム > しごと・産業 > しごと・産業・企業立地 > 農林業 > 農地 > 農地をお探しの方(農業者・新規就農者等)を対象に、遊休農地の情報を公開しています

ここから本文です。

更新日:2019年2月27日

農地をお探しの方(農業者・新規就農者等)を対象に、遊休農地の情報を公開しています

農業従事者の減少や高齢化により、遊休農地が増加しています。
千葉市では、遊休農地の利活用を推進するため、農地所有者の了承を得た「遊休農地情報」を提供しています。

情報利用の対象となる方

  1. 現在農業に従事している
  2. 新たに農業を始めたい(個人・法人)

上記の方が、農地を探すための「遊休農地情報」です。

なお、市民農園の利用を希望される方は、市民農園のホームページをご覧下さい。

情報利用の相談窓口

遊休農地情報相談窓口

(※)個人で新たに農業を始めたい方は、就農相談のなかで情報提供を行いますので、農業経営支援課(TEL043-228-6273)にご連絡ください。
就農相談の詳細については、新規就農フロー図をご覧下さい。

農地利用(貸借・売買)までの流れ

※農地を貸借・売買するには農業委員会・農政課での手続きが必要です。

農地利用までの流れ図
  1. 利用希望者は、農業委員会又は農政課に「農地の利用」に関する相談をします。
  2. 農業委員会又は農政課から、「希望農地」や「営農計画」についてお伺いします。
  3. 農業委員会又は農政課が、農地所有者と利用希望者の交渉調整をします。
  4. 利用希望者と農地所有者の間で貸借条件(金額、利用期間等)交渉を行います。

遊休農地情報(区域図)

探したい農地のある区名をクリックしてください。
遊休農地一覧表が表示されます。(なお、美浜区には農地がありません。)

遊休農地情報地域図 中央区の遊休農地情報 花見川区の遊休農地情報 稲毛区の遊休農地情報 若葉区の遊休農地情報 緑区の遊休農地情報

中央区 現在情報なし
花見川区 5件
稲毛区 現在情報なし
若葉区 2件
緑区 9件

※ホームページ未掲載農地もあります。詳しくは農政課までお問い合わせください。

実際に遊休農地を再生・活用している農業者の声を掲載しています。→椎名英貞さん

 

遊休農地を利活用するための支援策

なお、それぞれの事業には要件等ありますので、農政課にご相談ください。

千葉県の農地中間管理機構

  • 平成26年4月1日に公益社団法人千葉県園芸協会が、農地中間管理機構に指定されました。
  • 公益社団法人千葉県園芸協会では、農地の貸し手・借り手を随時募集しています。
  • お問い合せ先:農政課043-245-5759 農業経営支援課043-228-6273
  • 公益社団法人千葉県園芸協会(外部サイトへリンク)

このページの情報発信元

経済農政局農政部農地活用推進課

千葉市中央区千葉港2番1号千葉中央コミュニティセンター2階

電話:043-245-5759

ファックス:043-245-5895

nochikatsuyo.EAA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)