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更新日:2020年7月18日
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生産者による出張授業は、地産地消の一環として、生産者と消費者の交流の場を創出し、「食」と「農」に対する理解と関心を深めるために実施しています。
小学校給食への地場農産物の導入日に、その日に使われる地場農産物の栽培方法や流通、千葉市の農業の概要、栄養などについて、生産者、JA職員、農政課職員などが小学校に出向いて説明するとともに、児童と一緒に給食を食べて交流を深めています。
千葉市は地産地消を推進しています
出張授業は、地産地消の一環として、生産者と消費者の交流の場を創出し、「食」と「農」に対する理解と関心を深めるために実施しています。
小学校給食への地場農産物の導入日に、その日に使われる地場農産物の栽培方法や千葉市の農業の概要などについて、生産者、JA職員、農政センター職員などが小学校に出向いて説明するとともに、児童と一緒に給食を食べて交流を深めています。
実施日 | 平成21年6月17日(水曜日) |
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実施校 | 花見川第一小学校 3年生1クラス(37名)+特別支援学級(2名) |
使用地場農産物 | 春夏ニンジン |
今回の出張授業の題材となる地場農産物は、花見川区幕張地区(武石町、幕張町、長作町など)で栽培された春夏ニンジンです。
千葉市で栽培されているニンジンは、大きく分けてゴールデンウィーク頃から6月下旬にかけて収穫される春夏ニンジンと11月~3月に収穫される秋冬ニンジンがあります。今回はこの春夏ニンジンがキャロットシチューに使われました。
講師は、幕張地区出荷組合連合会ニンジン部会長の植草博次さんとJA千葉みらいの藤崎さんです。
幕張出荷組合連合会 |
JA千葉みらい |
植草さんからニンジンの栽培、収穫から出荷までの仕事、栽培の苦労話、食の大切さなどを、藤崎さんから農協の仕事や流通の役割などを話してもらいました。
また、学校栄養士の田辺先生からはニンジンの栄養について説明がありました。
栽培や収穫、出荷などについて掲示した写真を見ながら説明したほか、ニンジンの種や肥料、収穫したての葉付ニンジンの現物を児童に見てみらいました。児童はニンジンを手に取って大喜びでした。
葉付ニンジンと教材の種や肥料 |
葉付ニンジンを手にして大喜び |
児童からの質問では、畑作り(畑を栽培に適した状態にすること)にミミズを利用したらどうですか、白や紫のニンジンがあるって本当ですかなど、活発に質問が出されました。
授業が終わったあとには、生産者、JA職員、農政センター職員、教育委員会職員が児童と一緒に給食を食べながら、質問や歓談をして交流を深めました。
今日のメニュー(キャロットシチュー、 |
会食風景1 |
会食風景2 |
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