更新日:2022年5月18日

ここから本文です。

水辺は危険

千葉市内には多数の土地改良施設があり、水辺のほとんどは大変危険な場所でありますが、特に子供達にとっては興味を引く場所でもあります。
夏休みに入ると毎年このような施設での事故が新聞、テレビで報道されます。事故は大人のちょっとした心遣いで防止できると思われます。次のような場所には近づかないよう注意してください。
特に小さな子供は、どのような場所が危険なのか判断できません。
ご家庭の方々で十分注意してあげて下さい。
又、付近で遊んでいたり釣りをしているお子様を見つけたら注意してあげて下さい。

1.揚排水機場の付近

水田に水を入れたり、不必要な水を排水したりするため、大きなポンプで沼や河川から水を吸いこんだり、排水したりします。
この付近は、見た目よりはるかに流れが速く強力で大変危険です。
又、大きなポンプを運転するため、高圧の電気がきているので大変危険です。

2.用・排水路・吐き出し水槽・分水槽

揚水機場で汲み上げた水は、小さな水路を通り遠くの水田まで水を供給します。このため、水の流れが速くその先が地下埋設管となっている場合もあり、小さな水路とはいえ侮れません。
又、水槽は大変深くなっており危険な場所です。

3.堰・水門・落差工

これらの施設は川を堰止めるため、流れが滝のようになり子供たちの興味をそそるに十分な場所です。しかしこの付近は滝壺のように深くなっており、大変危険な場所です。

水辺は危険

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5884

nosei.EAA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?