ホーム > しごと・産業 > しごと・産業・企業立地 > 農林業 > 農地 > 農地の貸借に関する手続き

ここから本文です。

更新日:2017年5月31日

農地の貸借に関する手続き

農地を貸借するには次のいずれかの手続きが必要です。正式な手続きを経ずにした貸借は効力が生じません。

1 農地法第3条による手続き

【窓口】農業委員会

主な特徴

・貸借を終了するには、更新しない旨を通知する必要があります。

この手続きについて、詳しくは農地法第3条による手続きの説明をご覧ください。

2 農業経営基盤強化促進法による利用権設定事業による手続き

【窓口】農政課

主な特徴

・契約期間満了により、自動的に貸借は終了します。

・要件を満たせば、貸借期間、面積に応じて補助金が交付される場合があります。

・対象となる農地は農業振興地域内農地です。

この手続きについて、詳しくは利用権設定事業の説明をご覧ください。

3 農地中間管理事業による手続き

【窓口】公益社団法人千葉県園芸協会・千葉市農政課・千葉市農業経営支援課

主な特徴

・千葉県園芸協会(農地中間管理機構)が間に立つため、貸し手と借り手が直接交渉する必要がありません。

・要件を満たせば、助成金が交付される場合があります。

・原則、貸し手と農地中間管理機構の契約期間は10年間となり、また借り手を指定することはできません。

この手続きについて、詳しくは農地中間管理事業の説明(外部サイトへリンク)をご覧ください。

4 貸し借り方法パンフレット

農地の貸し借り方法についてまとめたパンフレットです。ぜひご覧ください。

農地を貸そう!借りよう!~貸し借り方法いろいろ~(PDF:480KB)

5 その他情報

・遊休農地情報

農地を貸したい、借りたい方には遊休農地情報を提供しています。

・農業機械情報

新規就農者等へ貸借、譲渡が可能な農業機械の情報を提供しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター2階

電話:043-245-5757

ファックス:043-245-5884

nosei.EAA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)