ホーム > しごと・産業 > しごと・産業・企業立地 > 農林業 > 農地 > 市街化調整区域で土地の開発や売買を予定されている方へ

ここから本文です。

更新日:2017年8月10日

市街化調整区域で土地の開発や売買を予定されている方へ

市では、農業振興を図るため、農業振興地域の整備に関する法律に基づき、「農用地区域」を指定しています。
「農用地区域」とは、今後相当長期にわたり、農業上の利用を確保すべき土地であり、原則として土地形質の変更、工作物の設置等の開発行為を行うことはできません。
農用地区域は、地目が田・畑等以外の山林や雑種地等でも指定されている場合がありますので、開発、売買等の前に農政課へご確認ください。
なお、農用地区域について、詳しいことを知りたい方は農業振興地域制度についてを参照してください。

農用地区域の確認について

農用地区域の確認は、農政課窓口若しくはファックスで対応しています。
ファックスでの確認を希望される方は、以下の様式をご利用ください。受理した様式に確認結果を記載して返信します。
農用地区域確認申請書(ファックス)(PDF:83KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター2階

電話:043-245-5757

ファックス:043-245-5884

nosei.EAA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)