ホーム > しごと・産業 > しごと・産業・企業立地 > 農林業 > 生産者向け情報 > 農業施設への投資の勧誘にご注意下さい!

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年4月15日

農業施設への投資の勧誘にご注意下さい!

昨年より、農林水産省の補助金(次世代施設園芸導入加速化支援事業や青年就農給付金)が得られるとして、農業施設への投資を勧誘する事案が発生しているとの情報が寄せられておりますが、今般、新たに同様の事案が発生したとの報告がありましたので、情報としてお知らせします。

具体的には、「当社に投資してバラの無農薬栽培に取り組むと、国から補助金がもらえる」などといったものです。(実際にはそのような補助金は支払われません。)

次世代施設園芸導入加速化支援事業は、施設園芸の拠点の整備を支援する事業であり、既に採択は終了しています。採択済みの拠点について、事業実施主体が当該施設の整備費用に係る投資を勧誘することはありません。

また、次世代事業だけでなく、青年就農給付金等を勧誘に使用している場合もあります。

農水省ホームページにてこれらの注意喚起に関するお知らせが掲載されておりますのでご確認ください。

農林水産省ホームページ
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/plant_factory/jisedai_chui.html

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター2階

電話:043-245-5757

ファックス:043-245-5884

nosei.EAA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)