ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 生きがい対策

更新日:2023年12月4日

ここから本文です。

生きがい対策

老人クラブ

地域に住む方々が集まり、各種の活動を行う中で、健康増進や資質向上、地域社会との交流を深め、高齢者の日常生活を健全で豊かなものにする自主的な組織です。老人クラブが行う、社会奉仕・教養講座・スポーツなどの活動に対し、振興事業補助金を交付します。また、老人クラブの設立(60歳以上の方が30人以上)に対し、設立補助金を交付します。

シルバー人材センター(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

健康で働く意欲のある高齢者のために、企業・家庭・官庁などから高齢者に適した仕事を引き受けて、高齢者の就労の機会を提供し、働くことを通じて自らの生きがいを持っていただくものです。

ちばし地域づくり大学校

ちばし地域づくり大学校は、地域課題を解決するために、講座や実地体験を通じて地域福祉活動のボランティア活動の担い手や、地域でのリーダーとして活躍できる人材を養成するための大学校です。

基礎コースとステップアップコースがあり、それぞれ自分に合ったコースを選んで受講することができます。

関連カテゴリ

 

関連部署


「生きがい対策」に関するページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?