ホーム > 健康・福祉 > 障害者福祉 > 障害のある方のための相談

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

障害のある方のための相談

障害者虐待防止センター

24時間365日体制で、市民からの虐待通報や相談を受け付け、障害者虐待の未然防止と被虐待者の保護及び養護者への支援を行います。

民生委員・児童委員

皆さんからの社会福祉に関する相談に応じ、さまざまな支援をするなど、地域に根ざした福祉活動を展開しています。お気軽にご相談ください

千葉市障害者基幹相談支援センターのご案内

障害のある方が住みなれた地域でその人らしく暮らしていくために、日常生活や社会参加などに関するさまざまなご相談をお受けいたします。

また、地域の方や関係機関と連携し、障害のある方を地域全体で支える地域づくりに取り組みます。

手話相談員・手話通訳者

手話相談員

聴覚障害者のために手話による専門の相談員を配置して、各種の相談に応じています。(担当窓口:中央保健福祉センター高齢障害支援課)(相談日:月曜日・水曜日・金曜日)

手話通訳者

聴覚障害者とのコミュニケーションを図るため、手話通訳者を配置しています。(担当窓口:各保健福祉センター高齢障害支援課)

千葉障害者就業支援キャリアセンター(外部サイトへリンク)

就業意欲を有する障害者の相談に応じるとともに、実習や職場適応援助者(ジョブコーチ)の派遣などにより、職業生活を円滑に進めるための職場の基本ルール、作業遂行能力等を体得するための支援を行います。

 

冊子『障害者福祉のあんない』

「障害者福祉のあんない」は、障害のある方の相談窓口のほか、各種サービスを、福祉分野のみならず、住宅、就労、税、教育など、総合的に掲載している冊子です。


「障害のある方のための相談」に関するページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?