ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 道路 > 道路管理者からのお願い > 雨水集水ますの清掃にご協力ください

更新日:2024年3月14日

ここから本文です。

雨水集水ますの清掃にご協力ください

道路には、道路に降った雨水を排水するための「ます」が設けられています。この「ます」に落ち葉やごみが溜まると、十分な排水がされずに道路冠水の原因となってしまいます。
市では定期的に「ます」の清掃を実施していますが、落ち葉やゴミの堆積状況は日々変化するため、市民のみなさまに「ます」の状況報告や、清掃の協力をお願いすることで、道路冠水を減少させたいと考えています。

皆様にお願いしたいこと

1.「ます」表面部の落ち葉やゴミの清掃清掃にご協力いただく際は、歩行者や車両に注意していただき、事故のないようお気をつけください。
2.「ます」表面部が落ち葉やゴミで塞がれている箇所を発見した際は、管轄する土木事務所へ直接ご連絡をいただくか、スマートフォンやパソコンを利用した連絡方法「ちばレポ(MyCityReport)」よる通報をお願いします。
冠水している道路を発見した場合は管轄する土木事務所へ直接ご連絡をお願いします。

「ます」の蓋に落ち葉やごみが溜まると・・・ 道路の雨水が排水されずに道路冠水の原因になります。

みなさまにも落ち葉やごみの溜まった「ます蓋」を見つけましたら清掃をお願いします。少し取り除いただけでも水が流れ始めます。雨の日もご協力をお願いします。

落ち葉ごみの溜まったます 道路冠水の様子 seisou 除却後の排水の様子

 

各土木事務所の連絡先

管轄区域 土木事務所名 電話番号
中央区・美浜区 中央・美浜土木事務所 043-232-1154
花見川区・稲毛区 花見川・稲毛土木事務所 043-257-8843
若葉区 若葉土木事務所

043-306-0395

緑区 緑土木事務所 043-291-4963

このページの情報発信元

建設局土木部土木管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所低層棟3階

ファックス:043-245-5579

dobokukanri.COP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?