• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年6月2日

橋梁の維持管理

千葉市では、震災時の緊急輸送道路の交通確保と二次災害防止のため、橋梁の耐震補強を行うとともに、「千葉市橋梁長寿命化修繕計画」に基づき、橋梁の補修・架け替えを行っています。

橋梁の耐震補強

千葉市では、大規模地震に備え、震災時の緊急輸送道路の交通確保と二次災害防止のため、橋梁の耐震補強を進めています。

また、被災した場合の影響を考え、災害時における緊急車両や緊急物資の輸送路として位置付けられている緊急輸送道路に架かる橋梁や鉄道を跨ぐ橋梁などから、優先的に実施しています。

耐震補強

耐震補強(拡大)

橋梁の長寿命化

千葉市では、橋梁の長寿命化を図るとともに、中長期を見据えたコスト縮減を目指し、「千葉市橋梁長寿命化修繕計画」を策定しました。

平成23年度から、同計画に基づき予防保全的な修繕を実施しており、コスト縮減を図りながら、道路交通の安全性と信頼性を将来にわたり確保していきます。

なお、計画は、5年に1回を目途に更新していくことで、将来にわたって計画の精度を高めるとともに、計画を継続していきます。

計画

 

 

千葉市橋梁長寿命化修繕計画

平成22年5月

リーフレット(PDF:344KB) 計画書(PDF:1,782KB)
千葉市橋梁長寿命化修繕計画(千葉都市モノレールインフラ施設編)

平成24年6月

リーフレット(PDF:440KB) 計画書(PDF:2,332KB)
千葉市橋梁長寿命化修繕計画(歩道橋編)

平成25年1月

リーフレット(PDF:832KB) 計画書(PDF:1,303KB)

修繕

橋梁の点検

千葉市では、「千葉市橋梁長寿命化修繕計画」に基づき、定期点検を計画的に実施しています。

また、職員の継続的な技術力向上を目的に、研修を行っています。

定期点検

職員研修会

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

建設局土木部維持管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 本庁舎6階

電話:043-245-5389

ファックス:043-245-5579

ijikanri.COP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)